久々ですが、

「台北もしくは私の街角デジカメ倶楽部」です。
写真下は投稿者のコメントです。
k070121a.jpg
タイトル:非常口
とある場所にあった非常口サインですが、この矢印、どちらに
逃げればいいのでしょう? まっすぐ奥でしょうか?
でも正面は壁なのですが。
壁に激突して気を失えば苦しまずに逝けると言う
思いやりのサインですね。

ホント台湾の標識ってわかりづらいんですよ。
あちこちに標識があっても余計迷うだけだろうってのが、たくさんあります、
k070121b.jpg
タイトル:か・い・か・ん
処女、かいかん(はーと)。
お子様連れで行ってもいいのでしょうか?

う〜ん、まったく意味不明です。
まあ、カニは処女が美味しいんでしょう。わからないけど。
そんで食べられたんですか?おいしかったですか?

2枚目の作品を特選という事で…
それから、投稿して下さった方全員に既に卓上カレンダーをお送りしています。
まだ届いてない方は、多分郵便上のトラブルなのでお申し出ください。

●おまけ記事
昨日は、恒例の週末無駄遣い大会(CDの大量買いの事です)だ。ワタシの場合、人間が小さいのでたかがしれてるが。
買ったのはモーツァルトの「オーボエ協奏曲」「2台のピアノの為のソナタ、4手の為のソナタ」。
そうで〜す、例のコミックスの、ドラマにもなった、あれの中にでてくるヤツです。
以前、コミックスを読んでる最中の妻に

妻「モーツァルトの「オーボエ協奏曲」すぐかけてよ」
私「いや、え〜と、確か持ってないよ」
妻「なんで、クラオタのくせにいざという時に、何で役にたたないこの廃物(フェイウー)」

と、そこまでは言われないにしても、チクっとプライドを傷つけられたので、一応そろえておこうと買っておきました。日本でも、普段あまり話題にのぼらないこの曲売れてるそうです。フルート協奏曲2番にそっくり転用されてますので、あれあれと思った方も多いんじゃ無いかと思います。
当たり前ですが、フルートで聴くのとまた違ったおもむきがあり、あらためて良い曲だと思いました。
※廃物(フェイウー)(中国語で役立たずの意)こういう言葉絶対使わないでね!

●ここ数日の買い物日記
070121d.jpg 070121c.jpg
ジャンゴ・ラインハルト10枚組買っちゃいました(写真右から2列上)これってジャンゴの全録音と勝手に思ってたんですが、違うようですね、くそっ。STAX全シングル集(写真右上)は間違いなく完全版のようです、9枚にオーティス・レディング、ブッカーT、ルーファス・トーマス、アルバート・キングらのヒット曲が網羅されてます。深夜の残業のともに皆様もいかがでしょう?(ウソウソ!もの好きな人だけ)どうぞ。
皆様に真剣にお薦めできるのは「WAVES」EDEN ATWOOD、(写真左下)普通のモダンボサノバですが何がどうってよくわからないんですがいいのです、良く聴いてます。あと「BLUE PRELUDE」KAREL BOEHLEE TORIO、(写真右中)オランダのジャズトリオです、ジャケットがいやらしくて最高、ビルエバンスが好きな方は是非!

※ジャンゴ・ラインハルト—–ジプシー出身(ベルギー人)のジャズギタリスト戦前の人。
※ビルエバンス—–ジャズピアノの凄く偉い人
※オーティス・レディング、ブッカーT、ルーファス・トーマス、アルバート・キング——ブルース・ソウルの偉い人たち

久々ですが、」への2件のフィードバック

  1. 三宅社長さん
    わあ~羨ましいです♪凄いCDの数ですね、私だったら破算しちゃう。
    オランダのジャズトリオ!聴いた事が無いです、ビルエヴァンス好きなのでチェックします♪
    昨日は久しぶりにハービーハンコックのジャズファンクで、いぇイ♪いぇイ♪してました。
    あとジョン・マクラフリンってギタリスト、有名なのですか?
    何だかビルエヴァンスの曲をアレンジして演奏しているCD、知人に薦められたのですが…
    これも探さなくては!

  2. CD以外本当に何にもお金使わないんですよ。お酒飲めない、友人いない、ゴルフしない(絶対)、たまに本を買うくらいです。だから自分へのご褒美ということで(ウソウソ)買いまくってます。
    ジョン・マクラフリンって超絶技巧でセンスもあって有名ですよ。私は持ってませんが。
    私は最近ジャズでもオルガン+ギター+テナーサックス+コンガみたいなブラックミュージックっぽいのが好みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。