与那国島って…

●「Dr.コトー診療所」で、一挙に観光名所になった?与那国島って(ドラマでは別名)地理的にいうと、もうほとんど台湾ですよ。皆さん知ってましたか?台湾の蘇澳[すおう]まで約111kmだそうです。つまり111kmの速度で車で走ると1時間でついちゃうんですね。でも、海の上は車で走れません、さあどうしましょうって、今日は熱があるのかお前ゆってる事ヘンだぞ。
●台湾から僅か111km、沖縄本島まで500km(えっほんとう)、って林家三平みたいなギャグですみません。「Dr.コトー診療所」ワタシも見ましたがたいへんていねいにつくられていて、ひねくれもののワタシも感動で毎回泣きながら観ていました(ウソピョーン)。でも寅さんの甥っ子が主演だし、良いドラマでしたね(あれ意味レス?)
k070120a.gif
●でも、いざ行こ〜たって、ワタシの住んでる台湾からは直通便無いんだよね、当然、そんで詳しくは知らんけど、とにかく那覇まで行って1回か2回乗り換えなきゃいけない。要するに向こうに600km飛んで、500kmこちらに戻ってくると、そういうわけらしいです。
●で、何が言いたかったかというと、ドラマを観るたび、あ〜南の島はいいな〜、あんなところ行ってみたいな〜、って思ってたんですが、よく考えたら、すぐ近所じゃないですか?緯度でみると、ワタシ制作の正確な地図で観る限り(ワタシ、大学は文学部地理学科卒業です、念のため)ワタシの住んでいる台北とほとんど同じではないか?
●ふ〜ん、ワタシも南の島に住んでおるのか?実感が無いぞ。ふ〜ん。締めの言葉が見つからないまま明日へ続く(かも)。

与那国島って…」への4件のフィードバック

  1. 基隆から、石垣島にフェリーで渡って、与那国島へ行くという方法が可能かも。
    有村産業が、まだ、つぶれていなければですが。

  2. 台湾→新千歳(札幌)空港(エバー航空)
    新千歳空港→羽田空港(AIR DO)
    羽田空港→宮古島空港
    宮古島→石垣港(有村産業・飛龍号)
    石垣→与那国(重さんの船・泉谷しげるに迎えにきてもらう)
    以上
    業務連絡。

  3. そうですか?新千歳か〜、その手があったんですね。
    って、何言ってんすか?そんなワケないっしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。