ルカ・ブルームの新作「REFUGE」

先日はスコットランドのシンガーソングライター、ドギー・マクリーンを紹介しましたが、

今日は、アイルランドのシンガーソングライター、

ルカ・ブルームの新作アルバム「REFUGE」を紹介します。

ルカ・ブルームも名前だけは知っていましたが、CDを買うのは初めてです。

(人気シンガー、クリスティ・ムーアの弟さんだそうです。)

全曲ギターの弾き語り。静かで寂寥感のある唄が印象的です。

どの曲も味わい深いですが、アルバムの中で一番印象に残った「DADIRRI」をリンクしておきます。

ルカ・ブルームの新作「REFUGE」」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    全く知りませんでしたが、ルカ・ブルームも聴いて見ました。よかったです。
    知らない良い音楽がまだまだ一杯あるんですね。

    また、先日教えていただいた、タムボリンさん。こんなジャンルで日本で商売が成り立つのか?不思議で、流石にカタログには知っているの無いだろうと思っていましたが、ここ数ヶ月一番聞いている、亡くなったグレッグ・オールマンのライブアルバム SOUTHERN BLOODが載っていました。他の人のカバーが大半なのですが、Bob Dylan のGoing Going Gone、Greatful Dead の Black Muddy River、Little Feet のWillin’ の3曲は本当に気に入っています。また、お時間あれば聞いて見てください。

  2. ルカ・ブルーム、良いですよね。よく聴いてます。

    タンボリンさんは、コアなファンがたくさんいるんじゃないかなと思います。マニアック過ぎますよね。

    グレッグ・オールマンのSOUTHERN BLOODって調べたんですけど、良さそうですね、買ってみます。
    学生の頃、デュアン・オールマンがなくなった後のオールマン・ブラザース・バンドの「Wipe The Windows, Check The Oil, Dollar Gas」というアルバムを持ってました。これも懐かしくて聞きたくなりました。
    このへんのアメリカンロックって良いですよね。

  3. Liveですよね。メンバー紹介から始まる。世間の評価は別にして私も大好きでした。
    今も時々聞きます。
    All My Friends: Celebrating the Songs & Voice of Gregg Allman というグレッグオールマン本人も出ているオールマンブラザーズの曲のトリビュートライブも良いです。ドクタージョン、ジャクソンブラウン、ヴィンスギルとかも出ていて。
    これも最近のお気に入りです。こういう懐かしい話は尽きずいつもすみません。。。。

  4. あー、それも欲しいです。ヴィンス・ギルもちょっとヤワですが好きだし。
    こういう話をしていると、あれもこれも欲しくなって物欲が止まりません。
    懐かしいのとか、追体験したいのとか…
    よし、来月はグレック・オールマン、オールマンブラザースまとめ買いするかも、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。