プラハ

突然ですが、私は今ヨーロッパへ来ています。一人旅です。

若い頃できなくて、死ぬまでにやっておきたいことを、

数年前から徐々に実現させて行っています。

 

一昨日からプラハにいます。ドイツのニュルンベルクから

バスでやって来ました。

 

いろいろな書物に書かれていますが、プラハは本当に美しい町です。

そして、美しい女性も多いですね〜〜

 

 

先日、チェコのバツラフ・ハベル前大統領が亡くなられたことをネットのニュースで

知りましたが、町で前大統領の死を悼んで献花する人たちの長い列を目にしました。

また今日行ったプラハ城でも献花式が行われたようで、やはり花を持った大勢の人たち

が集まっていました、

(こんな風に書いていますが、お恥ずかしいことに、今まで前大統領にことを全く

知りませんでした)

 

クリスマスが近いので、クラシックのコンサートが教会やホールなどで、

たくさん開かれています。

私もさっき行って来たところです。立派なホールでの演奏会でした、

実はドイツでひどい風邪をひいてしまい、演奏中に咳が出るんじゃないかと、

心配していたのですが、危惧に終わりました。

観客の咳はもちろん、デジカメの録画、フラッシュでの撮影など、

何でもありでした。お約束のアンコールの拍手もなし。

このくらい気楽な演奏会もいいかも、と思ってしまいました。

 

そうそう、ミミカレンダーがもうすぐ出来上がります。

みなさんのご応募お待ちしています〜

 

プラハ」への5件のフィードバック

  1. 寒そうですね〜!
    でも冬のヨーロッパは空気が澄んでいて、より素敵ですよね♪
    私が行ったのは…わっ15年も前!?
    また坂道から見上げたプラハ城が美しかったな。。
    楽しんで♪♪
    気を付けて帰って来てください☆

  2. ひぇ〜(寒くて冷えてるのかけことば)プラハですか!私は今,台北。ホテルチェックインしたところです。すれ違い残念ですがクリスマスバージョンのヨーロッパを満喫して下さい。

  3. 旅先でコンサートなんて素敵すぎ。
    この時期のドイツはかなり寒いからプラハも相当寒いと思います。
    ニュルンベルグも素朴なクリスマスマーケットとかあるしいいですね!
    お体お大事にして楽しんでください

  4. プラハ、いいですね~♪ 私の初ヨーロッパがチェコ(2005年夏)だったのでちょっと思い入れがあります。
    前大統領のことを知らなくてもちっともはずかしくないですよ。私なんて、チェコに行くちょっと前まで、チェコとスロバキアが分かれてたこと知らなかったのですから。
    私がヨーロッパに行くのは、会社の休みの関係上いつも夏なのですが、この時期のヨーロッパにもぜひ一度行ってみたいものです。
    ニュルンベルグのレポートもぜひアップしてくださいね。

  5. Ritsukoさん
    もうタイへ戻られましたか?
    プラハ城は行きましたが、前大統領が亡くなられたので、中には入れませんでした。
    でも、外からでも十分美しさを堪能できました、

    真由美さん
    ヨーロッパの寒さより、ホテルの乾燥がどうも苦手です。
    台北も寒いですか?

    misakiさん
    ニュルンベルクのクリスマスマーケットは予想以上に楽しかったです、
    これだけはどうしても見たかったんですよ!

    みかんずさん
    反対に冬のヨーロッパしか知らない私です、
    夏はフランスのセーヌ川沿いに人口ビーチが作られるそうですが、
    それを一度見てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。