日本の薬

 

来週、日本へ一時帰国します。

 

知り合いに、日本へ帰ると話したら、案の定、

薬を頼まれました。

 

本人から「次はいつ日本へ帰るのか?」と直接聞かれたら、

どうしても、ウソがつけないのです。

一人は、アリナミン。

もう一人は、下の写真の胃薬。

でも、この胃薬、ぱっと見ただけで、日本では売られていない

ものだと分かりますよね。

ネットで調べたら、やはり輸出用の薬のようです。

 

ものすごく効く薬だから、どうしても欲しいと言われたので、

明日、この会社に直接電話して聞いてみることにします。

 

今回は、今のところ、「強力わかもと1000錠」のリクエストが

ないからほっとしています。これを2、3個頼まれたらもう大変!

スーツケースがすぐにいっぱいになります。

 

まあ、どの人にも、いつもお世話になっているから、

聞かれたら、毎回、気持ち良く引き受けています。

 

 

グランキング参加中 よかったらクリックしてね!
人気ブログランキング

日本の薬」への8件のフィードバック

  1. 台湾の方には日本のお薬を信頼しているのでしょうね。
    先日まで我が家に遊びにきていた学生は「アリナミン○○ 270錠」をお土産に
    リクエストされた様子でした。
    あまりの高額に驚いたのは日本人のアチキでした。
    270錠よりも少ない同商品を勧めましたが、彼は270錠にこだわり購入し無事
    台湾に帰りました。

    真実子さん
    台湾の方へのお土産に迷った時はアリナミン○○や胃腸薬が喜ばれますか?
    お薦めなお薬を教えて下さい

  2. 真実子さんこんばんは!私も台湾に行くときは友達から「パブロン買ってきてほしい」とか日本の薬を毎回頼まれます。去年の冬に友達が台湾から来たのですが、蚊取り線香を買って持って帰りました。冬でも薬局に蚊取り線香置いてました(笑)全然関係ないですが、その友達はヨドバシカメラで色々買いすぎてレシート一枚で収まりきれず二枚になりました。レシートの限界を初めて見ましたΣ(゚д゚lll)

  3. tanzuさん
    同じ名前の薬でも、台湾と日本では成分が若干異なるようです。
    例えば台湾では禁止されている成分が、日本のには入っているとか。
    なので、日本で買ったものの方が効くと思っているようです。
    アリナミンも人気です。
    でも、薬はお土産にはしない方がよいと思います。体質もあるので、
    飲んだ後、アレルギーで体調が悪くなったとか、そんなことが起こったら
    大変です。

  4. クミコさん
    お土産、大変ですね!
    うちのスタッフが日本で薬を買うときは、、どこよりも安いお店を探し出して買っていますよ。情報がネットにたくさん流れているようです。
    ヨドバシカメラの免税専用のレジは、ものすごい列で、閉店後もずっとずっとお店の人が
    対応して驚きました。

  5. 真美子さん
    お早うございます。
    太太も台湾に帰る時は、いろいろ薬を買います。親戚知人にたのまれます。
    ルル、アリナミン、ムヒ他に美容の食品等です。
    今回も結構量がありました。
    私が9月に帰るときに、追加が来ました、ムヒとパブロンでした。ドラッグストアで、
    なるべく安い店で買っています。
    とにかく台湾人は、日本製品に信頼を持っているようです。

  6. 川端さん
    こんばんは。
    やはりお薬のリクエストが多いのですね!
    最近は台湾や中国などに持ち帰る薬の量の制限が設けられたとか、、、
    私は今回は、アリナミンだけです。上の写真の胃薬は台湾で売られている
    薬だと判明しました。今度、台北で買ってみるつもりです。
    富山の薬売りのような形で、訪問販売の置き薬として、日本でも稀に売られているそうですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。