北北西に進路が取れんかったために、失われた週末

●昨日は北北西に進路が取れんかったために、どうも収まりがつかず、「グレン・ミラー物語」と「失われた週末」というDVDを観た。「グレン・ミラー物語」は以前に観た事があるが、ワタシには、まあ気晴らしにはなるって程度の映画だが、問題はもう一本、「失われた週末」だ。
●何とも言えぬ恐ろしい形相のレイ・ミランドのジャケットに「失われた週末」ってタイトルだし、週末をアリバイに利用し、自分の妻を亡き者に….とか、そんなサスペンスドラマだと勝ってに決め込んで、力んで観てたら、これってアル中映画なのね。
全然知らなんだ、当時はショッキングで話題になったそうだが、今観てもなあ、吾妻ひでおの「失踪日記」の方が凄いかも。
●なんでこんなに、DVDばかり観てるかというと、週末で仕事もしたくないし(やるべき事は無くもないのだが)、鬱っぽくて何もしたくない、本を読む集中力も無い。疲れやすい。まったくなあ。あとイヤな事ををすぐ思い出す。DVD(映画)は受け身で集中できるし、古いサスペンスが好きなので(詳しくはないが)その間だけでも、嫌なことを忘れられる。
●男たるもの、でーんと構えて、何が起きてもうろたえず、鋼の精神を持っていたいのではあるが。まあ、これはやっぱりワタシは小心者のくせに短気、ケチで尻の穴の小さい、器の小さい人間だという証明なのだろう。
●どのくらい器が小さいかというと、さかずきどころではない、きっとシャープペンシルの上側の蓋、その蓋を取ると消しゴムが出て来るあれね、あの蓋、きっとそのくらいの器だろう。
尻の穴の小ささについては、どうやって計るもんだか知らないし、なんかちょっと知りたくもないな。
もちろん他人と比べたこともないが、きっと小さいのだろう。

k070205a.gif
さて、日本語のタイトルは何でしょう?って英語書いてあるからすぐわかるな。

北北西に進路が取れんかったために、失われた週末」への8件のフィードバック

  1. 三宅さん
    のんびりDVD鑑賞の週末、こんなのもいいものですよね。
    毎週末、遊びに行っていたら疲れちゃいますよー。
    私は週末、キャンパス内にあるthatre(劇場)でアマチュア劇団の「ジギル&ハイド」を観てきました。ミュージカル仕立てでしたが、すごく良かったですよ。特にジギル氏がハイドと対立するシーンを役者1人で演じきっていたのは素晴らしかったです。
    「ジギル~」もサスペンスドラマになるのかしら?

  2. 北北西=今年の恵方@日本
    2月3日(節分)
    節分の日に太巻き(巻き寿司)を恵方に向き無言で1本丸かじり(切ると縁が切れるで不吉)完食すると今年1年無病息災との事。
    節分前はコンビニ、スーパーで太巻きを予約すると方位磁石やストラップの景品付き。
    当日は売り場が太巻きのオンパレード(丸かじり用は細め)
    我が家も見事、寿司協会の策略?に乗り家族無言の夕食でした。
    この光景、第三者が見たら滑稽ですね(笑)
    映画&音楽に無縁の話題ですが「北北西繋がり」で♪笑って許して♪
    昨日、美女=奥様から絵葉書が届きました、ありがとうございましたとお伝え下さい(私信すみません)

  3. Mollyさんへ
    ミュージカル仕立ての「ジギル&ハイド」なんて、どんなんでしょう。想像もつきません。
    真由美さんへ
    そういう風習があるのを全然知りませんでした。(妻にバカにされました)途中で喉に詰まらせると一年中、運がむかないんですかね?

  4. 三宅社長さん
    ヒッチの話題が続いておりますね。
    私、実は結構なヒッチコックファンでした。
    ええ、アホみたいな恐怖の○○人間、とか、そ~ゆ~のも見るのですが。
    正統派サスペンス?も見ます。
    でも北北西~は残念ながら未見。あとロープ?とか言うタイトルのも見ていないかしら。
    ヒッチコックの映画は女優さんを見るのが楽しみで仕方なく。
    高校時代、友人に薦められて見始めたのですが、最初はモノクロ映像についていけず…
    でもすぐに慣れて、楽しんで見てました。
    「鳥」でしょうか、女優さんが車でどこかに向かって走っていて、
    籠に入れたインコが、車の向きに反応して身体を揺らしている映像とか、大好きでした。
    ところで器なんか小さくたって、と言うより、無くたって良いではないですか、
    なんちゃって。
    ちょっとのことですぐ、どよ~ん、でもちょっとのことですぐ、ぴょ~ん、と、
    出来る方は、横で見てて面白い(失礼な言い方でごめんなさい)ですし、
    子供みたいでかわいい(益々ごめんなさい)と思います。
    このコラム?だって、悩んでいる時のコラムの方が、面白いかもしれません。
    楽しみにしてます♪

  5. サトコさんへ
    ありがとうございます。全然関係ないんですが、バッハのピアノは誰のが好みですか?ワタシは最近はアンジェラ・ヒューイットのフランス組曲が好きです

  6. 三宅社長さん
    レスが遅くてごめんなさい、
    三宅社長さんほど、演奏家を気にしてCDを買わない私ですが、
    まあそれでも一応、バッハはテクニック的に誰でも良いと言う訳にはいかないので、
    シフやぺライアが好みですが、一番わかりやすいのは園田高弘さんです。
    くっきりとした音が好みなので。
    ヒューイットさんとはどのような方ですか?
    不勉強でして…よろしければ教えて下さい。
    ヒューイットと言えば「パタリ○!」しか思い出さない私でごめんなさい。
    …。
    ↑誰かわかる方、いるかしら…

  7. ぺライアのバッハはワタシも好きです。ヒューイットは良いですよ。ここ数年間でバッハはほぼ全部録音してます。良いですよペライアが好きならきっと抵抗感無いと思います。是非お試しを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。