「恋文」

●このあいだ、『アマデウス』のDVDを買ったついでに、古い日本映画のDVDを何本か買った。台湾は妙なところで、小津安二郎や黒沢明、その他かなり古めの映画、それに日本製戦争映画のDVDがわりと手に入ったりする。(おそらく占領時代経験者のお年寄り向けだと思うが)とはいってもやはり種類は限られ、ワタシの欲しい高島忠夫のコメディ調の映画などは売っていないようだ。
●昨日と今日で夜中までかかって観たDVDは「恋文」(1953年、原作:丹羽文雄、脚本:木下恵介)主演は森正之、久我美子。監督は何と田中絹代。もちろん女優としての田中絹代の名前は知っているが監督作品があるとは(6本も)知らなんだ。
k070201a.jpg
ぼかしを入れてるのは、監督名・原作名共に間違ってるから。
●このくらい古い映画の楽しみ方は、いろいろあって、へ〜これが渋谷駅かよ、すずらん横町て確か実際に渋谷のどこかの裏通りにあったというのを聞いた事があるなあとか、いろんな看板などを観るのが楽しい。実際自分の眼で見たらどんなんだろう、といろいろ想像力をかきたてられる。
●もちろん、映画そのものも堪能しました。脚本については、おいおい森さんよぉ、そこまで言っちゃあ可哀想だぜとか、あ〜じれったいとか(これはしかたない)、いろいろ感じ事はありましたが、ストーリーに触れたくないので、ご自分で観てくださいね。個人的にうれしかったのは、久我美子、黒いタイツのセーラー服なんか、清楚でよいですね。別にワタシ、セーラー服フェチではありません。ただのオヤジです。

「恋文」」への4件のフィードバック

  1. 元阪神、掛布雅之の名は、 森さんから
    親が 、つけたそうですよ。

  2. 摂津じじいさん
    コメントありがとうございます。
    全然知りませんでしたが、ねえ
    全くイメージ違いますねえ。

  3. Hola,

    Its Albert from Barcelona,

    I’m flimmaking student.

    I have over 9.000 dvd’d but here in spain it’s impossible to get and watch any Kiyuko Tanaka movie. I’d love to wach any from her.

    Hope you can help me 🙂

    Albert

  4. Hola, Albert
    Thank you for your comment.
    You can watch on youtube Tanaka Kiniyo’s some movies.
    https://www.youtube.com/results?search_query=tanaka+kinuyo&sm=3

    And I found very famous movie [雨月物語 Ugetu Monogatari] .
    https://www.youtube.com/watch?v=Pg6cd7U0onw

    I recomend [愛染かつら/ Aizen Katura] .
    but, I couldn’t find this movie which has English subtitle.
    https://www.youtube.com/watch?v=r5ScLtT6NzY

    I ‘m very happy to know that you love some japanese movies.
    bye~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。