WordPressに乗り換えです

Movable typeからWordPressに乗り換えました。
スパムコメント対策にプラグインを入れたのですが、
どうもヴァージョンの相性が悪かったようです。

で元々WordPressを少し(1〜2週間)研究してから、移行しようと思っていたので、
今更、後2週間程度しか使わないMovable typeの不具合を修正する気も起きず、移行しちゃいました。

思ったより簡単です。
Movable typeの元データをエクスポートして、2MB以内に分割保存して、WordPress側でインポート(プラグインが必要ですが自動インストールしてくれます)。

ずいぶん前ですが、Movable typeヴァージョン2をインストールするのに何回も失敗して徹夜したことを想い出しました。Movable typeも新しいヴァージョンはいろいろスパム対策も進歩しているでしょうし、便利な機能もあるのでしょうが、費用などのことを考えるとMovable typeをヴァージョンアップする気になれず、WordPressを使ってみることにしました。

WordPress独自の設定や機能がいろいろあるようなので、ぼちぼちいろんなウェブや書籍を参考にカスタマイズしていきます。不慣れなので、なにかおかしなところございましたら、教えてくださいまし。

※追記
で、一旦他のサーバに移転したのですが、やっぱり元のアドレスの方が便利なので、もう一回もとのサーバを整理してMTを削除してWTをインストールして、基本的な設定をしました。

三宅健司じじい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。