パピリオの

河内店長に会ったせいか、
レゲエなどのジャマイカ音楽が聴きたくなってしまいました。
m10810a.jpg
レゲエといえば、ワタシの世代は、間違いなくボブ・マーレイなんだけど、
ちょっと、違う感じのもっとルーツっぽいのが聴きたくて、
適当に選んでみました。
左のはジョー・ギブスという人がプロデュースしたレゲエのオムニバスのようだけど、詳しいことは全く分からない。どなたか教えて下さい。ググったけど、あまり情報が無いみたい。
どの曲もBGMに最適、ノリのよいレゲエが二枚たっぷり収められてます。
右は数年前に出た、SKA-CUBANO、一曲試聴したらなかなかなので買ってみました。もちろんジャケットに惹かれて、ていうのもあります…
こういうちょっと、オバカなジャケットって、つい手に取ってしまうんですよね。
ネットで調べて知ったのですが、ジャマイカとキューバの交流が無い(政治的な理由)のでスカとキューバ音楽の融合ってのも、ありえないのだそうです。
というわけで、このCDは、もしジャマイカのスカとキューバ音楽が解け合ったら?というコンセプトの音楽な訳です。が、実に自然に楽しく聴けます。なかなかゴキゲンですよ!(死語?)
他にも買いましたが、また明日。
(東京で買い込んだLPとCDは未だ、聴き終えてません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。