金曜日の夜、

なんだか、急にブルースが聴きたくなって、
仕事をほったらかして、いつものCDショップへ。
買ったのは、
黒人女性歌手ニーナ・シモンの「Broadway-Blues-Ballads」。
それと、やはり黒人のブルース歌手、ボビィ・ブランドの1952-1959年のベスト。初期の録音です。
k100405a.jpg
ニーナ・シモンですが、
1曲目の「Don’t Let Me Be Misunderstood」(悲しき願い)から、ワウーーです。
有名な曲です。
ニーナ・シモン「Don’t Let Me Be Misunderstood」(悲しき願い)
http://www.youtube.com/watch?v=5T3FXFnoTzE&feature=related
良いでしょ、ジーンとくるでしょ。夜中に聴くと、たまらないですよ。
アニマルズのカヴァーでヒットした曲なんですが、誰か日本人もでカバーしてなかったっけ。
日本語で誰か歌ってたんだよな、誰だっけな…..(思い出せないので、ググってみた)…
そうだよ、尾藤イサオだよ!
何、尾藤イサオ、知らないって…だめじゃん。「明日のジョー」の尾藤イサオだよ!
尾藤イサオ「Don’t Let Me Be Misunderstood」(悲しき願い)
http://www.youtube.com/watch?v=-f4778Fz0XM&feature=related
動画のアドレス張っとくから見てね。
「だーれのせいでもありゃしないー、みんなオイラが悪いのか!」!!!!
尾藤イサオ、かっこよいじゃん!
ちなみに、もう一枚の方のボビィ・ブランドの初期の録音は、こんな感じ、渋いっしょ!
http://www.youtube.com/watch?v=Hq3cYcEfJtY&feature=related
※おまけ
アニマルズの「Don’t Let Me Be Misunderstood」(悲しき願い)
http://www.youtube.com/watch?v=d2FT4FprxDg&feature=related
尾藤イサオを見た後では、たいした事無いな。
尾藤イサオ、強烈過ぎだな。

金曜日の夜、」への2件のフィードバック

  1. ああ、私、持ってました。
    アニマルズの朝日のあたる家、そして悲しき願い。
    何処にあるのかな、もう聴けないけど。
    尾藤イサオ、懐かしい~

  2. 讃岐おばさん
    尾藤イサオ、懐かしいですよね。もう引退されたかと思ったら、まだ現役のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。