NHKニュース

●このあいだ、久々にNHKテレビを観ていたら、不二家関係のニュースが終わったところだった。男のアナウンサーが「ペコちゃんに悲しい思いをさせるのだけはやめて欲しいですね」とか言って、しめくくっていた。ふ〜ん、しかも冷笑をとるためのオヤジギャグでも無いようだ。ますます日本人がわからなくなってきたぞ。要注意>自分。
●かなり前にも、やはりNHKで違和感を覚えたニュースがあった。交通事故のニュースだった。その事故で亡くなった○○チャンについて、近所の人にインタビューしていた。インタビューされていた人は、「元気で明るくて、よくあいさつしていた。こんな事になるなんて…」って、かわいそうだ、もちろん。でもあまり元気じゃなくて、あいさつもあんまりしない、ちょっと暗めの子供だったら、かわいそうじゃ無いのかよ。
●こんな報道をしているNHKニュースって、みんな気持ち悪く無いのかよ!
というわけで、よっぽどのことがなければ観なくなってしまったNHKニュース。
皆さんの意見をお寄せください。

NHKニュース」への4件のフィードバック

  1. NHKニュース。海外の大学寮に住んでいる私は当然、見られません(笑)
    一方で、先日の兄妹のバラバラ殺人事件。多分、民放かと思いますが、事件付近住民のインタビューで「お兄ちゃんの方は髪をオールバックにして、いつもうつむき加減で歩いていたわねー」と言っている人がいたそうです。
    これって、三宅さんの指摘する「かわいそうな子」の逆ですよね。こういうコメントってどうなんでしょうねー。

  2. 三宅社長さん
    う~ん私のNHKに対する希望は、事実のみを淡々と報道してくれる事です。
    民放は必ずアナウンサーが何か言い足しておられるようですが、NHKもそうでしたか…
    (私は教育TVはよく見るのですがNHKは首都圏ニュースくらいです)
    長いニュース番組だとコメントありの報道が目立ちますが、10分とか15分のニュースだと、
    コメントを述べている時間も無いので簡潔で良いです。
    個人的にはハッピーなニュースの時に、最後に微笑むアナウンサーが好きです。
    仏頂面も恐いですから。
    恐いニュースの時は悲しい顔はしないで、淡々としていて欲しいです。
    でもぺコちゃん云々のコメントは…彼女は人形なので悲しい顔はしませんしね…って違うか。
    う~ん変なコメントですね。

  3. Mollyさん
    アイルランドでは有線放送でNHK見られないですか?
    別に見られなくても良いですよね。
    ワタシもよく見るのは、NHK大阪のお笑い法律相談室くらいです。
    サトコさんへ
    しゃべりに表情を込めすぎるアナウンサーはちょっとうざいですね。

  4. ペコちゃんに悲しい思いをさせてはいけない、だの、ペコちゃんの表情が心なしか曇って見えた、だの、腹が立つので民放のニュースを見てなかったんです。でも、NHKまで!
    あと、事件があるたび「犯人の心の闇」を連発するのもやめてほしい。プンプン!と怒っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。