CDの話–続き

k100211a.jpg
それで、今のところお気に入りは、この4枚。
左上は18人編成のビッグバンド。1958年の録音。RCAビクターの企画物だ。
1930年代から50年代にかけて活躍した、ビッグバンドのレパートリーを1曲ずつとりあげたトリビュートアルバム。例えばグレン・ミラーオーケストラの「タキシード・ジャンクション」、カウント・ベイシー楽団の「Easy Does It」。同じ年に2枚作られたレコードがCD2枚組でおさめられている。
残念ながらスイング時代のビッグバンドはほとんど聴いてこなかったので、オリジナルをあまり知らない。でもかなり楽しめる。最近ビッグバンドに目覚めかけている。
とにかく気持ちよい。58年なので音質も良いし、アレンジもモダンだ。ソロもふんだんに楽しめる。ビッグバンドって良いなあ。
10代の頃に戻れるなら、テナーサックスを練習してビッグバンドに入りたい。
いや10代の頃に戻るなんて、恐ろしくて嫌だな。っていうか生まれてこなけりゃよかった…(冗談ですよ)
右上トランペットのドナルド・バードとバリトン・サックスのペッパー・アダムスのクインテットは1961年の録音。
素晴らしい。二人とも文句なし。オリジナルの曲もスタンダードも良い。ペッパー・アダムスのゴリゴリグリグリジリジリした音色はちょっと疲れるが、ドナルド・バードとのコンビなら気にならない。それに、ピアノがデビューしたばかりのハービー・ハンコックなのだ。このピアノがまた新鮮で良いんだ。マイナーレーベルの録音のようだが、こういう良い物があるんだなあ。感激。
久々に深夜残業中!
今日は眠れそうにない。!!!!

CDの話–続き」への2件のフィードバック

  1. 三宅さんおはようございます!
    ペッパー・アダムス、バリトン・サックスの調べが官能的でいいですよね。
    BNではリー・モーガンと「The cooker」で競演しています。「バードとなら…」とのことなので、おそらくこれと比較しておられるのでは、と思うのですが。
    こちらはピアノがボビー・ティモンズということで、まさしく「ゴリゴリグリグリジリジリ」感満載、疲れているけど寝つけないとき、ノックダウン覚悟で聴くことが多いです。

  2. ペッパー・アダムスのリーダーアルバムを2ヶ月前に買ったんですよ。なかなか良いのですが、ハードなブローも多くて、ちょっと疲れちゃうんですよね。バリバリジリジリ〜て感じで、寝るときなんて聴けませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。