土曜の仕事は

いろいろトラブルも有ったが、一応終わり。
夜はゆっくり読書。
k100131a.jpg
k100131cc.jpg
水餃子と鍋を食べながら、マイクル・コナリーの「チェイシング・リリー」。
うーん、良いなあ、水餃子、じゃなくて、マイクル・コナリー。
めちゃくちゃ面白いじゃないか。
知らなかったぞ。
「チェイシング・リリー」は単発もの、刑事ハリー・ボッシュ・シリーズというのが代表作らしい。
日曜の夜に紀伊國屋書店に行ったが、刑事ハリー・ボッシュ・シリーズは6作目しか無かった。扶桑社文庫だったが、早川文庫の巻末には同シリーズのうちの1作の紹介が載ってるし、講談社文庫からも同シリーズが出てるって、一体どうなってるんだ?
よっぽど、版権料が高いのか、出版社が途中で面倒くさくなったのか?
Wikipediaを調べたら、やはり版権料が高いのが同一シリーズでも出版社が複数にまたがっている理由らしい。
マイクル・コナリーの作品を読むには、「その作品群をできる限り発表順に読破したほうが良い、という意見がある。」とある。
同一シリーズでなくても、いろいろ事件が関係したり、登場人物が重なり合ったりしてるのだそうだ。今回読んだ「チェイシング・リリー」もハリー・ボッシュ・シリーズ第1作とつながりが、あるそうだ。!!!って早く教えろよ。
こうなったら、デビュー作から注文して読むべきか?
いろいろ調べてから、注文して取り寄せて読むのって面倒なんだよな。
でも読みたいよな。どうしよう。
k100131bb.jpg
近所の裏通り。今日の写真は赤っぽくなった。
街灯の種類のせいなのだろうか?

土曜の仕事は」への3件のフィードバック

  1. 水餃子&鍋 美味しそうですね。
    私は冷凍水餃子を丸鶏スープの素でスープ風にしますが鍋に入れると野菜もタップリ採れて良さそう。
    早速、明日の夕飯メニューにします (*^_^*) 

  2. イランカラプテ:
    2010年1月は出不精していました。2月は頑張ります!バンクーバーオリンピック日本代表選手石田正子(北海道美幌町出身)もがんばります。どうぞ、あなたの暖かい言葉をお寄せください。

  3. 真由美さん
    ここの水餃子、おいしいんですよ。ウチの事務所の近所、宮廷デザートで有名な京兆尹の前にある庶民的な店です。
    美幌音楽人 加藤雅夫さま
    そうですか、オリンピックのことよくわからないんですが…。
    石田正子選手、頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。