俺は栄光の47歳だ〜!

●十数年前になるが、大変面白いイタリア映画を観た。ナンニ・モレッティ監督・主演の「親愛なる日記」という映画だ。別にコメディというわけでないので、笑いこけるような場面があるわけでははないけれど、最初から最後まで、にやにや、フンフンフンと、知らず知らずモレッティの、一本ねじのはずれたような映像日記に引き込まれていく、そんな楽しい映画だった。
070107a.jpg
●ワタシが観たのは30代半ばだったはずだ。30代半ばになると、10代、20代に持っていた目標や夢がだんだんしぼんで来て、「そんなんただの夢や、」「わしゃ、普通の人間や、デザイナーちゅうたって、ただのサラリーマンやないけ?」(あれ、なぜか関西弁)と考え方も変わってきてた頃だった。
●要するに、今まで自分のして来た事、今自分の出来る事を考えてみれば、将来自分のできそうな事が、仕事にしてもプライベートにしても、だいたい分かってくる頃だ。特別な才能・技術や若いうちの経験が無ければ、簡単にやりたい仕事に転職できる年齢ではなく、かといって、今の境遇に甘んじるのも何かヤダ…。30代半ばってそんな頃じゃないでしょうか、ワタシはそうでした。
●前置きが長くなったけど、そんな時この映画を観て非常に元気づけられる場面があったわけですよ。主人公のモレッティが、理屈っぽくて難しそうな映画をやってる映画館に入って、途中出てきて、ベスパで街を走りながら、片手を上げて「みんな、勝手に醜く年をとれ〜、俺は栄光の40歳だ!」って叫ぶんですね。超カッコ良いっしょ!
070107b.jpg
サントラもなかなか良かったよ!
●ちょっと変なヤツっていえば、それまでだけど、ワタシは非常に元気づけられました。
今ははや47歳になったワタシですが、モレッティみたいな奴だったら幾つになっても「俺は栄光の50歳だ」とか60歳だ!とか言って好きな事、自分のやりたい事をやっているのだろう。それ以来、ワタシは「みんな、勝手に醜く年をとれ〜、俺は栄光の○○歳だ!」を密かに座右の銘 にしています。○○はその時の歳でね。
●何をするにも歳なんて関係ないなんて事はいわないけど歳にこだわりすぎたり、やりたい事がビジネスっていうか、お金に結びつくか、就職に有利に働くかなんてことばかり考えて行動する小さい人間になっちゃいけませんのんや。(どこの言葉かいな)
●というわけで、今のところワタシは完全に好きな事をやっているとはいえないけど(そんな人いませんてば)、少なくとも、以前よりは、嫌な事はやらない、っていうのを実践できるようになったと思う。一緒に働くスタッフたちにも、事あるたびに、嫌な仕事はなるべくしない、嫌な人とはつきあわない仕事も一緒にしない、自分たちの楽しめる事を徹底的に追及する。っていうのを目指そうって話してます。実践するのは大変ですけどね…。
●これじゃ、ジジイの説教になってしまうまは、しましまのうまですが、元気の無い人、落ち込んでる人は、「親愛なる日記」是非観てみてください。ご覧になったら感想も教えて下さい。多分「シベリア超特急」よりは元気が出ると思います。って「シベリア超特急」シリーズ1本も観てないんですが、ごめんなさい。
「デジカメ変装倶楽部」会長 三宅健司

俺は栄光の47歳だ〜!」への2件のフィードバック

  1. 三宅さん
    あけましておめでとうございます。
    今年も思わず笑ってしまうようなブログを楽しみにしています。
    さて、私はお正月をダブリンで過ごしてきました。
    いつもは北アイルランドの海辺の小さな街で羊と牛に囲まれて生活しているのですが、冬休みくらいは、と奮発してダブリンの友人を訪ねていきました。
    ダブリン自体は100万人いるかいないかの日本の地方都市の規模なのに田舎から出てきた私には夢の大都市に見えました!街の広場で大晦日には若者達が花火を上げ、賑やかとまでは言わないまでも静かな新年でした。
    三宅さんのお正月はいかがでしたか?
    旅行の間、三宅さんのブログの魅力を考えてみました。
    私は三宅さんの「独り言的ひとり突っ込み」が好きです。
    これからも、どんどん(カッコ)のコメントよろしくお願いします。

  2. ありがとうございます。
    ダブリンのニューイヤーきっと楽しいでしょうね。
    アイルランド北部って、ひょっとして凄く寒いですか?
    行きたいけど、最近台湾に慣れちゃって、たまに日本に帰っても、東京の冬の寒さに耐えられません。ので、最近は2年に一度ペースでしか帰国していません。(それも冬をはずして)
    北アイルランドで何を学ばれているのですか?(いや、あまりプライベートにつっこむ気はないので良いです)
    それでは今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。