今日の買い物

4日くらい前のもみじ饅頭さんのコメントにあった「BOSSA ANTIGUA」を探しにCDショップへ行った。あいにく無かったので、同じくポール・デズモント(アルトサックス)の「TAKE TEN」というCDを買った。「BOSSA ANTIGUA」と同じくジム・ホール(ギター)との共演、ドラムはコニー・ケイ。
いやいや、これはびっくり。良いじゃないか。強烈なインパクトは無いが、最高に気持ちよくリラックス出来る音楽だ。タイトル曲「テイク・テン」は有名なテイクファイブの続編ともいえる曲のようだが、10拍子に聴こえない。やっぱりテイクファイブと同じ5拍子に聴こえる。いやそんなことはどうでもいい。
どの曲も良いが、ルイス・ボンファの「黒いオルフェのテーマ」、「オルフェのサンバ」が素晴らしい。うん、いいよ。

今日の買い物」への2件のフィードバック

  1. 三宅社長さんは、スタンダード系がお好きなのですね~。
    同じメンバーの演奏でも、bossa Antiguaのほうが、よりボッサボッサしていてます。Last.fmでアルバム全曲試聴もできますよ。

  2. もみじ饅頭さん
    すっかりポール・デズモントのファンになりました。今日は仕事しながら、読書しながら、「Take Ten」を何回か続けて聴いていたんですが、ほんとに良いです。好のみです。
    bossa Antiguaも探して買います。試聴するまでもないですね。他にも、デズモンド+ジム・ホールがあれば、買っちゃいたいです。
    いろいろ教えて下さって、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。