久々の日本料理

土曜日の夜は真実子とお客さんと食事。
福華飯店(ハワードホテル)の1F「海山」で日本料理。
美味しい。
久々に美味しい。
真実子情報によると、遠東ホテルの日本料理よりこちらの方が、かなり安くて量も多くて美味しいとのこと。
k081013dd.jpg
k081013aa.jpg
k081013bb.jpg
k081013cc.jpg
写真を撮り忘れたが、これにメインの刺身盛り合わせ、
なめこのみそ汁、炊き込みご飯とお吸い物。
うーん満足。
一緒に食事したお客さんは、ニューヨーク在住、上海生まれの日本人。
上海育ちなので、北京語、上海語はもちろん堪能。広東語も私たちの世代ではしゃべれる人多いよ、ってことで広東語OK。日本には10年近く住んで勉強したので日本語も全く不自由なし。ニューヨークで普通に仕事してるので英語も問題なし。
読書も、日本語、北京語、英語OKらしいが、ニューヨークは北京語・日本語の本は高いので、英語の本を読むのが自然と多くなるそうだ。
やっぱり、同じ人間ではない。
うーん、頭の中はどんな構造なのか?
自分と比べると嫌になってしまう。
まったく情けない。
ワタシの場合、台湾に13年。タクシーでの移動は知ってる場所は問題なし。良く知らない場所は筆談で問題無し(←問題ありってことか)。買い物は時々問題あり。込み入った仕事の打ち合わせは不可能。社内でのデザイン等の打ち合わせは、かろうじてOK。中国語の読書は不可。テレビニュースもほとんど不可。中国語版「将太の寿司」(マンガ)はなんとか。ヨン様冬ソナは中国語吹き替え版+中国語字幕でなんとか最後まで観た。(わからない箇所は推測で)冬ソナの場合、音声字幕無しでも、なんとなくストーリーわかるかも、ですよね。
情けない、とは思うがやっぱり中国語を勉強する気がしない。
超向上心無しのおやじ miyake

久々の日本料理」への2件のフィードバック

  1. もう日本に帰ったのかと思うくらい、器から日本ですね!
    天ぷらも美味しそう!
    >やっぱり、同じ人間ではない。
    我も人なり、彼も人なり、という言葉がありますが、私も無理です。
    でも、みんながこうだったら、と思うと、人は人で良いんじゃないかな?

  2. 讃岐おばさん
    左側の天ぷらに赤白緑の粉のようなものがまぶしてありますが、こういうのは、日本ではないですよね。味は普通に美味しかったのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。