胆嚢摘出手術

●ここ2ヶ月くらい体調が悪く、会社も頻繁に半日出勤にさせて貰っていたのだけど
それに加えて、今度は胆石の痛み。というわけで胆嚢摘出手術を受けた。3泊4日の入院でした。
●これが簡単な手術かと思い、気楽に構えていたけど、結構こたえた。
まず、術後、結構痛い。体の向きを変えるだけで激痛が走る。
●あとは、私の場合、手術後なかなかガスも大便も出なかったので
食事ができず点滴だけの時間が長かった。なので動かないととダメと言われ、
食事なしで丸一日寝ていたのに、病院の中を歩かされ、眩暈やらでぐったり。
胆嚢摘出がこんな大変だとは思わなかった。
●しかも、個室を予約していたのに、話が通じていなくて最初は3人部屋、
次の日に2人部屋。ようやく3日目に個室に変えてもらえました。
●取り出した胆石は直径1cmくらい、それほど大きくないし、二つくらいだったけど、
触手のようなものが何本かあり、見た目より大きく、痛みも大きかったのだろうということ。
●胆嚢摘出の手術をした人は、みなさん取り出した胆石を貰えるようですね。(記念のお土産!)
私ももらって記念に保管しています。こいつがあの激痛の犯人だったのか、って見て一目でわかるのって、なんか良いですよね。

●もう術後10日くらい経つので、普通にしてると痛みもほとんどないけど、まだお腹が張っています。お腹に開けた3カ所の穴はまだ傷跡が生々しく触ると痛い。退院後すぐは疲れとか軽いめまいとかで、辛かったけどもうほぼ復調した感じです。

●仕事が忙しいなか、またまたスタッフの皆に迷惑をかけ、申し訳ないです。

 

胆嚢摘出手術」への3件のフィードバック

  1. 今は開腹では無く腹腔鏡手術が当たり前なのですね。
    体への負担が少ないと聞いていましたが結構、大変なんですね、
    しかも、たったの4日入院。
    手術しても甘えていられずビシバシと鍛えれるのは・・・

    遠い遠い昔 眼瞼下垂手術後の瞼が腫れ上がった生々しい写真付きのブログに次ぐ
    経験者が語るシリーズ?
    頭の片隅にインプット 何かの時に役立ちそうです。

    暑さ厳しい台北の元、ご自愛ください。

  2. 心配するな 良くあることだから・・・
    私は9人部屋ICUなし  開腹術30センチ 入院6日 飛行機で帰路
    今も生きているし
    人間の生命力って素晴らしい!

    ご自愛ください。

  3. 真由美
    ありがとうございます。
    以前は開腹手術だったそうですね。台湾だからかもしれませんが、相部屋はうるさいんですよ。
    大声でえんえんと携帯電話で話したり、アイフォンで演歌を聞いたりする人達がおおくて。

    かいさん、
    ありがとうございます。
    30cmの開腹!だったんですか?
    大変でしたね。
    それにくらべれば、腹腔鏡の胆嚢摘出なんてたいしたことないですね。
    がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。