10年ぶりの広島

10年ぶりに広島に帰って感じた事。
思ったより都会じゃないか。
なかなか良いじゃないか?
なかなか住み心地も良さそうじゃないか?
駅前のジュンク堂書店、凄いぞ!専門書の品揃え。
図書館のような高い書棚、座り読み用の椅子とテーブル。
いいぞいいぞ。おまけに併設された喫茶コーナーは、川のながれる街を
眺めながら買ったばかりの本を読める、最高の場所。
えらいぞジュンク堂!!

タワーレコードもえらいぞ!
ちゃんと古楽コーナーがあるじゃないか。
ブリリアントレーベルも揃っているじゃないか。

k080507a.jpg
広電の路面電車にも乗ったぞ。なんとモダンなデザイン、
こんなタイプの電車があったなんて。
凄いスピードで走りそうだが、乗って安心?
のろさは、昔のまんま。歩くよりは絶対早いけど、
ジョギングするよりはたして速いのだろうか、というスピード。
この、のろい路面電車だけは絶対に消えてほしくないぞ!!

k080507c.jpg
路面電車の中から撮った猿猴川。
猿猴というのは、河童(またはその類い)のこと。河童の住む川だ。

k080507d.jpg
旧タイプの広電。後ろは広島市民球場。

k080507g.jpg
市の中心部にあるこの広島市民球場は、広島駅付近に移設されるそうだ。
この場所でプレーがおこなわれるのは今期が最後。
もう一度この球場でカープの試合が観たいぞ。
最後に観戦したときは、小早川とか出てたな。
川口もまだいたっけなあ。
そうとう昔だな。
ひょっとして大野もいたっけ。
ひょっとして、安仁屋も現役だったかなあ(←ウソウソ絶対ウソ)

k080507b.jpg
本通り商店街、おしゃれな店が増えたなあ。

k080507f.jpg
パチンコ屋の前で見かけた…なんだろう???

k080507e.jpg
日本ではこんなものが、パチンコ台になっているのか?
やってみたいが、最近のパチンコって、よくわからんし…。
しかし、ターゲットは中年女性なのか?

10年ぶりの広島」への5件のフィードバック

  1. トラの応援と、呉の艦船、見学で、年に数回、広島に行きますが。子供の頃、乗っていた、広電の旧大阪市電車両を、見るたびに、興奮します。プロ球団があり、バス、タクシーに乗らず、簡単に、観光地を移動できる、広島は、大都会です。(欠点は、市民球場が、ガラガラなこと、阪神ファンが、多い時があります。)

  2. 広島の路面電車、新型も旧型もいいですね。
    ダブリンにもルアスという路電車があります。自転車くらいの速さで静かに走ります。
    バスよりもいいかもですね。

  3. 大阪さん
    広電の電車は大阪から来たものもあるんですね。知りませんでした。
    以前、甲子園で観戦した事があります。(阪神側の席で)
    応援の熱気に驚きました。
    それに比べると、広島市民球場は、寂しすぎますよね。阪神ファンを見習うべきです。
    Mollyさん
    ダブリンの路面電車、乗ってみたいです。アイルランドに長期旅行したいのですが…。
    英語も勉強したいし。
    うーん、老後の夢か?
    アイルランドで青春時代を過ごされたMollyさんが、非常に羨ましいです。

  4. ミミパパさん、こんにちは。
    私もつい先日、広島に行きました。
    都会すぎず、田舎すぎず、また路面電車の揺れも心地良くて、
    住んでみたいなぁと思える空気感でした~^^
    広島球場の近くで、前からダンディな人が歩いてきました。。
    よく見たら、大野さんでした。めっちゃカッコよかったです♡

  5. まあさんへ
    大野ってかっこ良いですよね。ファンです。ほんと年取っても良いんですよね。誠実そうで謙虚で努力家なんですよね。
    引退したとき、この人ちゃんと解説とか出来るんかなと余計な心配をしていましたが、あんまりなまらずに頑張ってますね。
    私にとっては、カープのバッテリーは大野と達川ですね、永遠に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。