散歩する鳥

この間、台北市内、八徳路の上島珈琲店の近くを歩いていて撮った写真。

k20140929a

k20140929b

木から野鳥が道端に降りてきて、車の脇をトコトコ歩いている。
1分くらいキョロキョロしたり、歩いたりして、また木の方へ飛び立った。
どういう種類なのだろう、そういうことは全くわからない。

k20140929c

よっぽど警戒心がないのか、不用心な鳥だけど、野鳥だよね。

こういう野鳥も道路を歩いたりするんだろうか。

散歩する鳥」への2件のフィードバック

  1. ネットの図鑑を見たら、インドハッカ(別名カバイロハッカ)
    と思われます。
    目の周りが黄色いのがこの鳥の特徴。
    台湾在来の鳥でなく、篭脱け鳥(かつて飼われてたが、
    放鳥されて野生化)とのこと。
    でも、台湾ではすでに普通によく見られる鳥みたいです!
    と台湾の鳥関係のブログに書かれてました。

  2. 通行人A さん
    ありがとうございます。
    なるほど、この鳥ですね。インドハッカ、聞いたこと無いけど。
    確かに、他の場所でも見かけたことが有ります。
    籠抜け鳥って日本でも台湾でも結構多いんですね。

    ミミは鳥が窓の外に見えると、「ここはミミの縄張りだから、入っちゃダメだよ」と敵意を持って見張っててくれます。
    超頼りになる番猫でしょ! (窓ガラスあるから鳥なんて入ってこないんだけどね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。