昨日の続き

引き続き、スウィングル・シンガーズの「Gettinng Romantic」の原曲探しの旅に出る。
(タンスの奥深くに)
ショパンのワルツop.64 no.2
これは、ピリスのCDがあった。
ピリスのモーツアルトが好きなので、買ったのだが、ほとんど聴いてない。
藤田梓のCDもあった。
藤田梓は台湾で活躍しているピアニスト。
これ以外にもFrom Baroque to ModernというCDも出ている。
そっちのCDにはスカルラッティ、バッハ、シューマン、バルトークなどの小品、
それと、台湾人の作曲家、HSU Tsang-Hueiの「フーガとトッカータ」が収められている。
k080322b.jpg
k080322a.jpg
シューマンのPetit Prelude Et Fugue(Album For Young op.68)
これも買ったのは覚えているが、ほとんど聴いてないようだ。
日本語だとなんて言うのだろう?
「ヤングのためのピアノ・アルバム」とかだったら良いな。
NHKの番組名みたいだし。
今、調べたら、そんなわけはなくて、
「子どものためのアルバム」だそうだ。
フンッ、つまらん。
で、このCDには1分から4分くらいの短い曲ばかりが、42曲も入っている。
全部の曲が良いとはおもわないが、なかなかぐっとくる曲もある。
なんだか、良く知っている曲もある。きっと以前ピアノで練習したことがあるのだろう。
ということは、ウチにピアノの楽譜もあるのかも知れない。
それにしても、スウィングル・シンガーズのアンサンブルは恐るべし。
とても、人間の声だけとは思えない。
原曲より楽しい。
メンデルスゾーンの無言歌「紡ぎ歌」。
ギーゼンキングのCDは、なんだか面白くない。
田部京子の無言歌集、アリシア・デ・ラローチャのメンデルスゾーン、ショパン曲集は、
どちらも好きで時々聴いている。
ムソルグスキー、展覧会の絵から「リモージュの市場」。
これは、確か台湾人のピアニストのCDを持っていたはずだが、
見当たらない。あまり良い演奏ではなかったので、まあ良しとする。
ので、反則だが、山下和仁のギター版、「展覧会の絵 & 火の鳥」と聴き比べてみた。
ん、聴き比べにならない、山下和仁のギターって凄すぎる。
クラシックギターの領域を軽く超えている。
一度だけコンサートを聴きに行ったことがある。
その時も「展覧会の絵」を聴いたはずだ。
とにかく凄かった。
絶対普通の人ではない。
残り、アルベニスのZORTZICOは持っていない。
アルベニスはアリシア・デ・ラローチャのCDを
何枚か持っているのだが、この曲は入っていない。
未だにアルベニスとグラナドスの区別がつかない。
良く聴く曲でも、アルベニスかグラナドスの曲だか、わからなくなる。
最後のシューベルトの弦楽四重奏、ロザムンデ。
アルバン・ベルク・クアルテットのCDを持ってるぞ、
と思いきや、持っているのは「死と乙女」だった。
うーん。アルバン・ベルクの「ロザムンデ」が欲しくなった。
とういうわけで、
スウィングル・シンガーズの「Gettinng Romantic」を
聴いていて、欲しくなったCDは、
「展覧会の絵」ピアノ版、管弦楽版
富田勳のシンセサイザー版。

ELPのレコードは中学生の頃、
良く聴いていたが確か「リモージュの市場」は
入っなかったような気がする、いややっぱり分からない。
調べればすぐ分かるのだが、面倒くさい。
シューベルトの弦楽四重奏、ロザムンデ。
アルベニスの小品集も欲しい。
もちろん、スウィングル・シンガーズの他のCDも聴いてみたくなった。
1枚のCDを聴いて、いろいろ他のCDを聴きたくなって、
欲しいものリスト、懸案事項リストが、どんどん増えていく。
こういうことを考えるのが楽しいし、大切なことだとも思う。
ただ、まわりに、こういうことを話す相手がいないのが、
少し寂しい。

昨日の続き」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりぶりです。
    Swingle Singersの”Getting Romantic”をここまで絶賛されると「聴いてみなきゃー!」という気になってきました。
    近々、本気で探してみようと思います。CD屋では、どのジャンルのコーナーに売っていますか??

  2. Mollyさんへ
    Swingle SingersのCDはうちの近所のCDショップでは、クラシックの合唱コーナーでキングズ・シンガーズなどと並んでいますが、ジャズ・ボーカルのコーナーの方が可能性高いかもです。
    もし、好みに合わなかったら、ごめんなさい。
    ちなみに、昨日、Swingle Singers with MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)のCDを買いましたが、あまりお勧めではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。