今日のお昼ごはん

焢肉飯(コンロウファン)75元(約237円)

最近、よく食べる近所のお弁当屋の焢肉飯。

柔らかくて美味しいですよ。うん。

k130226a

ここはセルフでおかずを選ぶ弁当屋。(自助餐)

この間買ってきてもらった時は80元だったけど、

どうして今日は75元なの?

っていつも買って来てくれる真実子に聞くと、

そこの弁当屋のオヤジがとったおかずを見て適当に決めるらしい。

 

店によっては重さで決めるところもある。

でも弁当屋さんだって食材を仕入れるのに重さで買うわけじゃないからね。

ヘンといえばヘンだよね。

このおかずは何グラムいくら、

っていちいち原価計算、調理の手間の計算や、

売れ行きの見込みとかを考えて価格を決めるなんてことは、

台湾の個人経営の弁当屋では

やってられないのだ。(かなあ?)

というわけで

台湾の個人経営のセルフの弁当屋は

「重さで計算派」と「見た目でオヤジが判断派」が多いのである。

まあ、どっちも適当だけどね。

 

今日のお昼ごはん」への4件のフィードバック

  1. かぼちゃ・じゃがいも(大根?)葉物
    野菜、ちゃんと食べていますね (^_-)

  2. 毎日値段が違う。いいですね~
    関西で育ったためでしょうか、今日、惣菜屋さん負けてくれたみたいな事をするお店は、凄く嬉しくなります。

  3. 真由美さん。一応食べてます。けどやはり油断すると日本よりも油っこくて肉中心になってしまいます。和食ってやっぱり少ないし割高ですからね。

  4. 歩駒
    こんにちは。
    大阪もそういう店多いんですか?良いですね。
    台湾って大阪出身者に好まれる傾向大です。リラックスし過ぎた人たちが多くて良いですよ。ただ一緒に仕事をするには大変なことも多いんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。