台湾のタクシーのシートベルト(しつこいけど)

週末にタクシーに乗ったら、運ちゃんに
「あなた、日本人?」って聞かれた。

そうだよ、って答えると

「ああやっぱり日本人…頼むから殴らないでね…」って。

「……….」

一瞬気まずい沈黙。

この間も少し紹介しけど、
日台のハーフタレントとその日本人の知人たちが、
(後部座席のシートベルト着用を促した)
タクシー運転手に暴行を加えるという事件があったからだ。

運ちゃん「冗談だってば…ハハハ…」

…もう、冗談になってないよ。(冷や汗)

私「いやまあ、日本人もにもいろいろいるから、ほんとねえ、悪く思わないで…ごめんごめん」
思わず謝ってしまいましたよ。

運ちゃん「いや、ただの冗談だから、知ってるよ。日本人は大体礼儀正しいからね」

私「まあ、そうとも限らないけどね…」

運ちゃん「あれは、個人の問題で、日本人と台湾人の問題じゃないから…」

私「うん、そうね、ありがと…」

ちょっと冷や汗の会話でした。

台湾のタクシーのシートベルト(しつこいけど)」への2件のフィードバック

  1. この事件?
    昨日の中日新聞夕刊記事に出ていました。

  2. あー。そうですか。日本のネットの記事にも出ているようです。
    まったくね〜。
    そのタレントって、レストラン「忍者」のオーナーでもあるらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。