昨日よりちょっとまし?

とにかく、不眠や鬱には適度な運動や散歩、日光浴などが良い、らしい。
それはわかるが、毎日規則正しくジョギングできるくらいなら鬱じゃ無い。
でも今日は仕事も無いので、朝頑張ってウチの奥さんと喫茶店でモーニングを食べ、
中山公園の、小石を敷き詰めてある歩道を歩いた。
靴を脱いで歩くと足の裏を刺激して身体に良いらしい。
試しに靴を脱いで歩いてみたが痛いし、歩きにくくて15mくらいで諦める。
端まで行くと、西洋人の父親と娘が同じように靴をぬいで
歩こうとしているところだった。
娘は中学生くらいだろうか、私と目が合うとにっこり笑って
とても可愛かった。なにか話しかけたかったが、
私は英語は、全く話すのはダメ。(聞くのもダメだけど)
ほんとに簡単な英語でで道を聞かれて、
だいたい意味はわかっても、中国語で答えてしまう。
アイとかレフト、ライト、とか英語で答えてるつもりが
気がつかないうちに、中国語でしゃべっているのだ。
おかしなもんだ。
3カ国語、4カ国語、またそれ以上の言葉を話す人がいるが、
私なんかとは、脳の構造が違うんだろう。
しかも私の場合、中国語もほんとにかんたんな日常会話しかできない。
語学能力を身につける事に全くと言っていいほど
興味ないのかもしれない。私は台湾で何をやって来たんだろう。
と、こんな事を考えていると、ついこの10年間が、自分の人生において
無意味だったのではないか(勿論そんな事無いのはわかっているが)
なんて、時々感じてしまう。
こうしてれば、ああしてれば、こんなくだらない事ばかり
考えるのは、そろそろやめたい。もうこんな歳だと言うのに…。

昨日よりちょっとまし?」への5件のフィードバック

  1. 三宅社長さん
    今日は「2行目」が冴えてますね、確かに規則正しくジョギングだなんて、
    私からすれば、そんな事が出来る方の方が正常じゃないやい!って感じ。
    でも朝から喫茶店に中山公園、お聞きした感じですと、爽やかさんなイメージ。
    私も中山公園で足ツボの道、頑張って歩いたことがあります。
    靴も靴下も脱いで(歩いた後は神経質に足を洗う…)、とても痛かったです。
    もしかして身体中、悪いところばっかりなのかしら!
    社長さんは、今日はアイコンタクトもあって、良かったですね♪
    こうしていれば、ああしていれば、私もそんなのばっかりです。
    でも、迷った時期があって、その時はきっと1つの方向にしか行けなかったから、
    「選べなかった」結果が、今に至っているのかなあ、と。
    なので、きっと今がベストな状態なのだ、と、私は思うことにしています。
    小さいことに悩まず、ストレスにも負けず、
    そ~ゆ~方は羨ましいと思いますが、あんまりお友達になりたいと思いません。
    自身が辛い方は、人に対してもきっと優しくなれますし。
    もっと「ぶつくさ」、書いて下さいね。

  2. 私もブツクサ大歓迎です。
    40代の三宅さんが「もう、こんな歳だから」って「50代の私は「どうすりゃ、良いの?」突っ込ませて貰いました(笑)

  3. 私もブツクサ大歓迎です。
    40代の三宅さんが「もう、こんな歳だから」って「50代の私は「どうすりゃ、良いの?」突っ込ませて貰いました(笑)

  4. わ~!ごめんなさい。二重投稿。最近、こんな事ばかり。申し訳ありません(ケータイからのカキコは調子が悪い?)

  5. 真由美 さん、サトコさん、ありがとうございます。
    なんだか、最近、愚痴日記になっちゃってますね。それでも読んで下さってうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。