街の美観

k070307-8.jpg
夜市に行ってきたよ、
明るいうちだから、まだ殆ど準備中で何も無いどね。
隨意漫步到夜市
才想到現在天還是亮的.因該熱鬧的市集沒什麼東西
因該是在準備中還沒開始
k070307-14.jpg
この辺に来るのはひさびさ。まだ明るい、
夜市の辺を歩いてみた。上のこれって、正式名は知らないけど、電気関係の設備だよね。
へー、絵が描いてあるのか?普通は下の写真のように緑色に黄色い字で、
危険とか開けるなとか書いてあるんですよね。
很久沒來到夜市了.附近隨意繞繞.注意到一個東西
一個看起來因該是跟電器設備有關的東西上面竟然有著繪圖
怪哉?普通的有這個嗎?
普通因該只有警告標語或是綠色的底上有黃色的字而已不是嗎?
k070307-2.jpg
k070307-12.jpg
これは、『富士山に松?』
何かお手本があるのだろうか。
それとも職人の技が人から人へ
受け継がれてゆくのだろうか(そんなたいしたモンじゃないな)
一体誰が描いているのだろう?
電気設備会社、もしくは公共のしかるべき部門の人が
書いているのだろうか
ちなみに、中華電信の同じ様な機械設備は、
ステンシル技法のペンキ吹き付け(これがまた結構きたない)
(這……是松樹跟富士山嗎?)
有照著臨摹的嗎?
怎麼有辦法畫成這樣?
到底是誰呢?
是這個電器設備的公司嗎?還是政府相關單位?
誰呢?
想到中華電信好像也有這種畫的這麼幽默的類似設備
k070307-16.jpg
テントを張って、売り物の台にも利用されていた。
いろいろ観てたら微妙にタッチや絵柄が違うのを発見。
富士山(仮定)の下に湖が合ったり無かったり
松の下に黄色い花があったりなかったり….
發現有些還被攤販充分的發揮了利用
看了這麼多東西…發現其中還有微妙的不同…
例如這個富士山(假裝它就是吧)
還有黃色的花……湖…..
k070307-13.jpg
k070307-9.jpg
おい。松に黄色い花は咲かないぜ、それにいつの間にかバックの山はマッターホルンか。
咦?松樹開出黃色的花嗎?
背景也突然變成阿爾卑斯山了
k070307-5.jpg
全然関係ないけど、貼り直せよきたないなあ。
雖然這圖跟剛那沒有任何關係
但這貼法也是幽默的很…我會希望建議它從新貼好
k070370-10.jpg
そう言えば、最近髭の弁当食べてないな。
記憶中有這個招牌.知道它有賣便當..才想到好久沒吃了好懷念
k070307-4.jpg
だんだん、いたについて来た感じじゃ無いですか。
發現了一個畫比較好的
這個一定是比較老練的師父.看起來比之前的好一些.不是嗎?
k070307-1jpg
おい、なんだよ、いきなり新人が描いたのか。
花だよ花、観ればわかるけど。
那這個一定是剛上手的師父
花花花花花..都是花….真的很一目了然的作品
k070306-15.jpg
●きょうの特選作品
富士山も、梅か桜か知らんけど、赤い花もなんでもぶちこみましょうというわけですね。
おっと、さっきの赤い花は練習も兼ねていたんですね。
本日特選作品~!!
得獎原因~因為它有富士山~還有其他的山~有花~有湖~
喔~所以剛剛那個都是花的因該是在練習要用來畫這個特選作品的
k070307-15.jpg
というわけで、この辺の電気設備は技と伝統によって、美観が守られて…..いました。
「変な絵を描かずに緑のままの方がきれいじゃ無い」
あっ、ダメッそれを言ちゃあ、いけません
看來這一帶是用這電器設備的師父傳統技術來維持美觀的
心想(..與其要用這麼幽默的插圖來表現..不是不如不要畫嗎?)
阿..我想我不因該再說這種話了!

街の美観」への5件のフィードバック

  1. 三宅社長さん
    うっわ~、緑色のままの方が良いですね…
    あ、言ってしまいました。
    ところで私「ひげちょ~」のルーローファン、食べた事が無いです。
    おいしいのでしょうか?
    六本木ヒルズにあるお店は結構、繁盛している様子です。
    ところで富士山が唐突にマッターホルンになっている絵はひど過ぎます!
    ううむ~

  2. 日本に進出したのは知ってましたが、六本木ヒルズにあったとは….
    感覚的に言うと吉野家がサンジェルマン通りに出店した感じです。
    ルーロー飯はたまにたべると美味しいですよ。
    あそこまで髭伸ばすの何ヶ月かかるんでしょう?

  3. 濃~いピンクの花は、もしかしたら台湾の桜=日本の彼岸桜?
    4年前の2月、初めての台湾で桜が咲いているの情報を得て陽明山公園へ行き日本の桜=そめいよしの と違う色合いに、ありゃ!
    帰国後、彼岸桜って知りました。

  4. どこでだか忘れちゃいましたが
    微妙でぬる〜いドラえもんとか、たれぱんだとかが
    描いてあったの覚えてます!(写真あるかも)
    この山とかサクラみたいなのは、なんか銭湯みたいですねぇ
    ひげ張、何軒か日本にもあるけどまだ未体験です

  5. 真由美さん、misakiさん
    多分あまり考えずに、桜=赤とか思ってるみてるみたいですよ。
    ひげ張、って別においしいもんじゃないけど、近くにモスとかまともな店がなければ、まあ入ろうかって感じです。

コメントは停止中です。