昨日は

旧正月の元日。
朝は、上島珈琲店のモーニング。

それから、信義区の誠品書店のCDショップへ。

おー、お客さんがあまりいない。
元日の昼前からCDを物色してる人なんて、あまりいないみたいだ。

この間も書いた、「JAZZBEST&MORE999」シリーズの数枚を買う。
ついでに前から欲しかった、マイルス・デイビスの「Someday My Prince Will Come」も買った。
数曲にテナーサックスのハンク・モブレーが参加している。ウワッ、ハンク・モブレーは大好きだけど、やっぱりマイルス・デイビスのグループの中にいきなり、あの柔らかな音色が出てくると違和感あり過ぎだ。

このアルバム、中国語タイトルは「白雪公主與七矮人」

確かに「Someday My Prince Will Come(いつか王子様が)」はディズニー、白雪姫の曲なんだろうけど。
マイルス・ディビスの「白雪姫と七人の小人」、ってなんかヤダな。

帰ってからずっと、話題の「告白」(湊 かなえ著)を読んでいた。

あまりにも話題の小説って、それほど面白くないっていうか楽しめない場合も多い。
普段あまり読書をしない人まで巻き込む小説なんて、いっちゃ悪いが所詮たいしたことは無い…
などと超偉そうなことをいう頭の固いヤツがよくいる。ワタシもそうだ。

しかし、まいった。この「告白」。面白くてやめられない。
最近、年のせいか、暗めの話、不幸な話、可哀想な話は苦手なんだが、あー、もうやだなーとか思いつつも面白くてやめられない。結局最後まで一気読みしてしまった。

読者に媚びて、さわやかな読後感をとか、そんなサービスが無いのが良い。不幸な中にも、エンディングでは主人公に希望をとか、魂に救済をとか、そんなものは無い。潔いなあ。うん。えらいぞ。

ただし映画は見たくない。出来が良くても悪くても、気持ちが暗くなりそうだ。

休み中にイラストを描こうとStadtleaとFaber Castellのシャープペンシル、Faber Castellの赤い消しゴム、RHODIAの黒い表紙の無地のメモパッドを買った。

良いデザインの文房具を揃えると刺激になってやる気が起こる、かなあ、と思って買った。

終わり

昨日は」への2件のフィードバック

  1. 興味津々
    ____________________
         /_ \            
     __ \      //   / /  /  /
          \_\ /    \           /
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  /   \ /         |
              \ /    | _____  | \
     ____ / ̄ __/_ /        \
           (_/ ̄    /  /  /\ ̄ ̄  /_
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|(/ /_//    \
      /           |     \     \

    ミミ: 「パパはニャにしてるのかニャ?」

    追記:
    新年快楽! 恭喜発財!
    ミミブログの更新がないので、こちらに参りました。
    正月はまったりとミミちんと過ごしているみたいですね。
    ミミちんは机の上を徘徊してるし、、、 (笑)

    マイルス・デイビスに、湊かなえの「告白」ですか?
    音楽と読書ですね!

    マイルス・デイビスは通行人Aでも知ってました。
    あのイカツイ顔に「白雪姫」ですか?
    確かに、イメージ的に、何だかな~と思いますが、
    聞いてみると、、、、
    うーん、Facebookじゃないけど、「いいね!」ですね。
    顔で演奏するわけでないことがわかりました。 (笑)

    「告白」は本も映画も、通行人Aはまだですが、予告
    CMでは内容が暗そうでしたね。
    さっそく、ネタばれサイトであらすじを読んでみると、
    最後のドカーン!で少しは気が晴れました。
    希望とか魂の救済とかって言うんじゃなくて、結末は
    どうあれケリがついたことにです。
    あれではケリがついたことにはならないのかな~。   

  2. 「告白」って、映画と本と多少違うんでしょうか。とくに結末が同じかどうか気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。