瞑想がわりの音楽

●精神状態が悪いときは、瞑想が良い。誰もが言う。効果がある。そりゃそうだろう。だが、ワタシの場合っていうか、かなり精神的にまいっている人に、1時間何も考えずに瞑想しなさい。てな事を言われても出来ないのです。出来ないものはできない。
●以前、クラシックギターの練習に情熱をかたむけていた時期があった。その頃ギターを弾くことが瞑想の代わりになっていた。調子が良ければ1〜2曲弾けば、もう脳は完全に今までとは違うモードに入り嫌な事は忘れ、音楽に集中できた。もちろん、出来ない事もあったし、ただ今より良かったというだけである。多分これは、将棋や碁の名人のアルファー波だがシータ波がどうこう、とかそんなのと同じ様なものなのだろう。
●この10年、自分なり仕事にに打込んで来たつもりなので、楽器の練習なんて暇はなく、また楽器を弾く事は、大変な集中力とエネルギーが必要なのである。もちろん爽快感もある。ただ、まだまだいろいろ精神的な痛手が大きく楽器演奏が出来る程でない。将来もう少し落ち着いたらギターもピアノもレッスンしたい。
●それでってわけでもないんだが、最近はお金にいとめをつけず、いろいろCDを買って1時間程ヘッドホンで集中して聴いて瞑想代わりにするようにしている。考えてみれば、ワタシはいつも瞑想に適した音楽を探しまわっているのかもしれない、と思うことがある。瞑想の為の音楽とは、その人によってちがうわけで、ワタシの場合ふる〜いブルースや古めのスタンダードジャズが瞑想音楽になったり。ただ当然でしょうが、ゆっくしたテンポの音の強弱の安定したものが向いているようです。
k070208b.jpg k070209a.jpg
左はビクトリア、有名盤なので、手に入りやすいとおもいます。
右は「チューダー王朝の宗教音楽」去年、復刻され安く出回ってるはずです。
●ワタシは今日はビクトリアの「レクイエム」(タリス・スコラーズ)「チューダー王朝期の宗教音楽 」( プロ・カンティオーネ・アンティクワ)(両方ルネッサンスのコーラスです)を聴いて心の平静をたもとうして、うまくいきませんでしたです。
難しい音楽ではありません、ただひたすらきれいだなあと感じていればいいんじゃないんでしょうか。
「瞑想の為の○○」とか宮下○○○とか、聴くのやめて、こういうのも聴いてみて下さい。
いつの時代のどういう音楽家なんて、考えずにひたすら、美しいコーラスに耳を傾けてみてください。
<明日へ続く>
みなさんも、こういう音楽が瞑想時に適しているという推薦盤があればご紹介ください。
※ところで、こういう話題って、つまんないですか?

瞑想がわりの音楽」への4件のフィードバック

  1. 瞑想したことないので瞑想がわからない私ですが、キリンジの「47・45」は如何でしょうか。私はヘビロテできるCDです。三宅さんはいま一つとお感じになるかもしれませんが。
    ところで、三宅さんが書きたい内容を書く、それを読むのが読む方としては心地良いので、つまんなくないっす。その内容はわからんなー、と思いはしても、つまんなくはないっす。

  2. めからったさんへ
    ありがとうございます。
    キリンジの「47・45」ってよくわかんないんですが、聴いてみま〜す。
    あとワタシは鬱の自己治療のために毎日できるだけ本当に人に聴いてほしい事を書くように心がけています。
    そして、めからったさんのようにコメント下さる方があると、自分と他の世界がが繋がっているのだなとすごくうれしいし、不思議な感じがします。

  3. 三宅社長さん
    何回となく書かせて頂いておりますが、私は「ちょっと難しいくらい」のお話の方が楽しみです。
    音楽の話、映画の話、本の話、全てがわかるワケではありませんが、
    全部わかっちゃってたら「へ~♪聴いてみたい・見てみたい・読んでみたい」は無いですもん?
    だけど、音楽ネタに過度に反応してると、「またこいつか~」と思われても何なので(ははは)、
    様子を伺いつつ…って私はコソどろかいな。
    なぜこんな事を書いているかと言うとですね、
    私、「恐怖の「教えたがり」君」とデートしたのですよ。
    そこで色々と考えてしまったので…
    でもまあ、私はやっぱり三宅社長さんのコラムが好きなので、書かせて下さいね♪
    あ、お写真の右側のCD、我が家にあります。
    なんであるのかな、記憶なし。
    ミサ曲を歌う団体の方に頂いたんだったかしら。
    引っ張り出して聴いてみます。
    あ、私が落ち着きたい時は、バーデン・パウエルのギターを。
    完璧にBGMにしてますが(ははは)、邪魔にならない音楽なので。
    いかがでしょうか。

  4. サトコさんへ
    趣味があいますね、あと偶然が多いですが、昨日バーデン・パウエルの2枚組のCDを手にとりつつ、今日はもう買い過ぎだな、次回にしようと棚にもどしたんです。以前ライブを持っておりよく聴いてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。