CDカバー写真をあれするです

MACのiTuneで毎日のようにステレオから音楽を聴いていますが、iTune storeなどから曲をダウンロードしたことは一度もありません。

ひたすら買ったCDを毎日せっせと10枚20枚とリッピングしているのです。それで問題はアルバムジャケット。

そうジャケット写真を見ながら音楽を聴かないと、なんかこういまひとつ曲を聴いた気がしないのです。古いジャズとかロックとかは特にそうなんですよ。

amazonやgoogle画像検索で簡単に欲しいCDジャケット写真は探せるのですが、そのためにはiTuneから欲しいアルバムタイトルをコピーして、googleで画像検索してコンピュータにダウンロードして、iTuneのアルバムワークへ貼付ける。という作業が必要なわけです。

数枚ならなんて言うことはないけど、数百枚分のCDになるとこれは大仕事ですよ。

すぐに見つからない場合があるし画像が大きすぎるとフォトショップで小さくしてからとか、面倒でやってられない。

というわけで、何か良いフリーソフトは無いかと探したら、やっぱり結構あるもんですね。

いくつか使ってみて、うまくいったのが「AlbumArt」。MAC OSX用のウィジェットなんです。

超便利です。面白い。楽しい。

例えばマイルス・デイビスのCookin’ を演奏中にDashboardの「AlbumArt」を表示すると

一秒もかからず、ジャケットの画像が現れます。この画面の右下+♫ををクリックすると、アルバム単位か一曲単位かの選択肢が出るで、どちらかを選びクリックすれば、カバーアートがiTuneにコピーされます。

こんな感じですね。

簡単です。10秒くらいで出来ちゃうかも。
CDのリッピングがまた少し楽しくなりますね〜。

マイナーレーベルのクラシックCDジャケットをどこまで探し出してくれるんだか、非常に興味深いところですね〜(←誰がよ?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。