最近のお気に入りCD

k100112a.jpg
女流フルート奏者Magali Mosnier(マグリ・モスニエールと発音するようです)のバッハ曲集です。全然知りませんが、美人っぽいし、買ってみました。
なんと、イタリア協奏曲、チェンバロ協奏曲、フルート・ソナタがフルート協奏曲に編曲され、演奏されています。
フルート編曲版イタリア協奏曲、かなり、かっこ良いです。
イタリア協奏曲は、協奏曲と言う名がついていますが、もともと協奏曲風の鍵盤独奏曲です。
それを本当の協奏曲に編曲してあるってことですね。
違和感がないどころか、こっちの方がオリジナルで、鍵盤独奏曲が後から編曲されたんじゃないの?って感じです。
しかしこれら3曲のフルート版協奏曲の編曲、何か根拠が合ってこういう編曲が実存したという考えに基づいているのでしょうか?
解説は輸入盤なのでよく分かりません。レコード芸術でも見た覚えがないんだけど、見落としたかなあ。
HMVのサイトにこのCDの紹介がありました。
「3つの協奏曲の原曲はフルート協奏曲であった可能性があるということで…」ということです。
まあ、どちらでも良いのですが、チェンバロ協奏曲BWV.1056の2楽章なんて、フルートにぴったり、癒されまくりです。
お試しあれ…です

最近のお気に入りCD」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。