「ことっとスタート」

今年のはじめにアマゾンプライムで観た映画、「素敵なウソの恋まじない」が
非常に面白かったです。

ダスティン・ホフマン&ジュディ・デンチの主演です。
ジュディ・デンチって、どこかで観たことあるなあと思ったら、
007シリーズで「M」を演じていた人ですね。

M役のときはショートカットだったので、すぐにはわかりませんでした。
映画は一応、おじいさんとおばあさんの恋愛ものなのですが、
これが非常におかしくて奇妙なストーリーなんです。

ストーリーを書いちゃうと面白くないので、
是非、観て下さい。

よくこんな、妙なストーリーを考えるなと思ったら、
原作はロアルド・ダールでした。
そうです、『チョコレート工場の秘密』を書いた人です。

原作ってどんなんだろうと思って、本を買って読みました。
「ことっとスタート」というタイトルです。
面白いんだけど、意外なことにすごく短くて、このまま映画化したら、
短編映画にしかならないボリュームでした。

映画の脚本は、非常にうまく原作の味を損なわず、ストーリーを膨らませています。

まあ、とにかく、ロアルド・ダール的な妙な話が好きな方は必見ですよ。
音楽も良いんです。ルイ・アームストロングの歌が全編に流れ、
非常に効果的でした。


特にラスト近くにかかっていた曲「お久しぶりね」(It’s Been a Long, Long Time)が非常に好きでした。
itunesでルイ・アームストロングのベストアルバムをダウンロードしました。最近よく聴いてます。良い曲ですよ、聴いてみてくださいね。

 

 

「ことっとスタート」」への2件のフィードバック

  1. 三宅社長さま

    ロアルド・ダールのことを調べていて、
    一人目の奥さんがあのゲイリー・クーパーと
    不倫関係にあった人だと知りました。
    『オペラハット』のイメージがとても良かったので
    ちょっとショックです…。

    ロアルド・ダールは
    面白そうですね!
    いろいろ読んでみようと思います。

  2. もみじ饅頭さん、こんにちは
    『オペラハット』!!、古い映画がお好きなんですね。
    私はゲーリー・クーパーといえば、「真昼の決闘」です。子供の頃、西部劇が好きだったので。
    最近アマゾンプライムで、古い映画を色々観られるようです。『オペラハット』もあったと思うので観てみますね。
    ロアルド・ダールは『チョコレート工場の秘密』しか読んだことなかったのですが、変わった話を書く人ですね。他の本も読んでみたいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。