最近買った、クラシックCD。

最近買った、クラシックCD。

以前にも紹介した、中国出身の女流ピアニスト、シュ・シャオメイ。
バッハのゴールドベルグ変奏曲の新録音盤。
もう一枚はフランス組曲。

どちらも素晴らしいけど、私は「フランス組曲」が好きなので、このところ毎日聴いています。
以前の「フランス組曲」定番は、アンジェラ・ヒューイットだったけど、シュ・シャオメイは同じくらいかそれ以上、良いですよ。是非聴いてみてください。

シュ・シャオメイ ゴールドベルグ変奏曲

 

ウィスペルウェイのバッハ無伴奏チェロ組曲。(3度録音しているけど、私が買ったのは2度目の録音。)バロックチェロなので、古い録音、例えばフルニエなんかと比べると、音が伸びないし音量もないし、必然的になのか個性なのかよくわからないけど、弾き方も朗々と粘っこく歌い上げるスタイルとは全然違います。それにしても、第一番のプレリュードから自由にリズムを崩して弾いちゃうので、最初は耳が慣れませんでしたが、だんだん良さがわかってきたかな、というところです。すみません、うまく説明できなくて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。