ポール・マッカートニー@東京ドーム 2018

仕事は忙しいんだけど、二日ほど休みをもらって、ポール・マッカートニーの東京ドームライブに行ってきました。もう何度も来日してるみたいですが、ひょっとして今度が最後かもしれないと思うと、どうしても見ておきたくなって、ちょっと無理をして出かけてきました。数年前までは行きたくても経済的余裕も時間もなかったので、という理由もありますが。

私が自分のお金で買った最初のLPレコードがビートルズの「アビーロード」です。小学6年生の時でした。音楽に関してはちょっと、ませていたようです。まだラジオなどでは「レットイットビー」が時折かかってた頃です。1971年頃だと思います。毎日のように「アビーロード」を聴いていました。ビートルズ熱は中学2年くらいの頃まで続きました。友達と遊ぶより、早くうちに帰ってレコードを聴きたい、と思うようなちょっとオタクっぽい子供でした。

えーと、ポール・マッカートニーのライブですけど、東京ドームなんて、所詮音楽を聞く場所ではないのはわかっていましたが、音悪いですね。まあ、仕方ないんでしょうね。ロックのコンサートに出かけるのは数十年ぶりなのです。私はS席にもかかわらず、かなり遠い1Fのベンチ席でした。アリーナ席の人たちは最初から立って、観覧してたようです。私には2時間以上立ちっぱなしでコンサートを観るなんて耐えられないので、アリーナ席でなくてよかったのかもしれません。

若い人たちももちろん多かったのですが、今年76歳のポールのファンですから、当然同じくらいの方とか60歳代のひとたちも多くて、アリーナ席で立ちっぱなしで大丈夫だろうかといらぬ心配をしてしましました。

えーと、コンサートの内容も少し書きkます。一番個人的に聴きたかった「アビイロード」のB面のメドレー。えー、ゴールデンスランバーからのメドレーが聴けてよかったです。何しろ小学生の頃毎日聴くのが日課でしたから、今でもビートルズの一番好きなアルバムですからね、他にも「 レットイットビー」や「ヘイジュード」、「レディマドンナ」など、好きな曲がたくさん聴けて、多少音は悪くても、一生の思い出に残る2時間半でした。

ニューアルバムも聴いてますよ。良い出来だと思います。

Paul McCartney: Live from NYC
>>https://www.youtube.com/watch?v=1QGxFpSb6Sc&t=463s

ポール・マッカートニー@東京ドーム 2018」への9件のフィードバック

  1. お忙しい中台北から行かれたんですね。でも本当にうらやましいです。
    アビーロードのB面のメドレーは本当に凄いですね。
    ポールマッカートニー一度は見たかったです。

  2. Miyazakiさん こんばんは
    76歳とは思えない元気さでしたよ。この調子だと、また来日するかもしれませんよ。
    もう昔のような声は出てなかったですけど、やっぱり見られて良かったです。
    あとは、ビッグネームでは、エリック・クラプトンとCSN(もう無理みたいだけど)が見たいです。

  3. コンサートのために帰国。充実した日々をすごしておりますね。
    やっぱりJALの法被を着て聞いていたのですか?

  4. 私は、三宅さんと逆にエリック・クラプトンは数回コンサートに行っています。最後が、ジョージ・ハリソンとのジョイントツアーだったので、今は亡きジョージも見れて良い思い出です。26年前です。。。。

  5. Miyazakiさん
    えー、そうなんですか? めちゃくちゃうらやましいです。その頃は仕事も生活も大変でコンサートどころじゃなかったのです。CDもろくに買えなかったんです。その反動で最近はCDもたくさん買うし、コンサートもまあまあ行くようになりました。エリック・クラプトンまた来ますかね。来たら行きたいな。アリソン・クラウスのコンサートも行きたいけど、多分来日しないから、アメリカに行くしかないですね、でも英語弱いからなあ…

  6. いかさん
    法被なんか着ないですよ。
    それにしても、もうビートルズ初来日の頃と違うんだから、ポールが法被来ても誰も喜ばないと思うんだけどね。そろそろ誰かポールに教えてあげたら良いのに。

  7. ポールのコンサート、いかれたんですね。
    わたも行きましたよ。東京ドーム。感動でした。
    ポール最高!

  8. にゃんこさん
    ポールのコンサート行かれたんですね。
    良かったですね。私も長年の夢がかなって、最高でしたよ。

  9. Live and Let Die (007)の花火、じゃなくて火花か?
    びっくりしましたね〜。ギターの人が燃えちゃうんじゃないかと思いましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。