じいさんの話

●前に「最初に見た映画」というテーマで非常識きまわりない、ワタシのじいさんの事を書いた。他にも、このじいさんと来たら、子供の私にいろんなほら話を良くした。そのうちの幾つかはワタシが大きくなってウソだったと分かってからも何だか、100分の2ポイントくらいワタシに影響をあたえている。
●例えば、
すもうをテレビで子供の私とじいさんが一緒に見てる時、力士が出て来て塩をまいたりしてても、何やってんだか、子供のワタシには、さっぱりわかんない。
●「まだ始まらんの?」と無邪気にじいさんに聞くと、
「健司は、すもうをしらんのか?すもうっちゅうのは、力士が出て来て始まるまですんごく長いんじゃ。これから、バスに乗って街に出てパチンコして、映画見て帰ったら丁度いいくらいじゃ、いやそのくらいじゃ、まだ始まっとらんかもなあ」
●「えっ、ほんまに、そんなん?」
「あ〜すもうは、そういうもんだ。映画でもいくか?」あ〜今想いだした。それで例の映画に連れて行ってもらったのだ。
●いまだに、私は相撲に全く興味が持てない、「相撲は長い」というイメージがいまだにつきまとうのは、少しはこのじいさんのせいがあるのかもしれない。
●もうひとつだけ、
子供のワタシ「おじいさんの仕事って忙しいん?」
ジジイ「ああ、忙しい時は電話10本くらい持って(必ず手真似をする)話をしなきゃいけんのじゃ」と言って受話器を手を首の周りでくるくる回す、ばかっぽい仕草が忘れられない。
●しかし、なにが面白くて、そんなくだらないウソばっかり、私に話してたんだろう。ヘンなヤツ。

◆おまけ写真
ワタシの作品です。どんどん腕が上がってるでしょ?
そうでもないか。うん
k061207a.jpg
新聞を洗濯物干ハンガーに吊るして売っている雑貨屋。

左のバイクのおばさんの服…..なんか凄いですね。
k061207b.jpg
コーディネイト考えて服かってるんでしょうかね。

じいさんの話」への6件のフィードバック

  1. >コーディネイト考えて服かってるんでしょうかね。
    多分、そこらへんにあったものを適当に着ていると思います(爆)
    柄入りがお好きなんでしょう、プ!

  2. 三宅社長さん
    わわわわわ、今日のお写真も凄いですね。コーディネイトは考えてないと思います。
    チェックのシャツに花柄パンツって…ちょっとどうも…
    あ、休日のオヤジのTシャツは私は平気ですよ、三宅社長さん♪
    スウェットは嫌ですけど。靴下にサンダルもちょっと困りますけど。
    私は万年Gパンでしたが、このところ少し色気づいてます。
    今、色気づいても誰も気にしちゃくれないのですけどね!
    ところで、三宅社長さんのお爺ちゃんのお話、ウチも全く同じような会話がありましたよ。
    でも相撲が長いって…相撲は結構、あっと言う間に結果が出ますよね?わはは。
    私もこの間、お洒落な仏料理屋で、あんまり料理が出てくるのが遅いので、「今、魚を釣りに行ってんのと違う?」ってボソボソ。
    これは血ですね。つまり「待てない」。きゃはは。

  3. 大変お久しぶりです。って書いても覚えてないと思いますが…
    ここに書くのは初めてです。
    (遅ればせながらデザイン会社設立おめでとうございます)
    このおばちゃんのグッドでイケてる服にひかれて思わずかいてしまいました。最高です。
    たまにいく沖縄料理のおばさんの服もこんな漢字です
    (前行ったときは七色のタンクトップに豹柄のショートパンツでした)
    デジカメ写真部はどこに送ればいいのでしょうか

  4. 大変お久しぶりです、って書いても覚えてないと思いますが…
    ここ書くのは初めてです
    (遅れましたがデザイン会社おめでとうございます〜)
    このおばちゃんのファンキーでアンダーグランドなコーディネートに引かれて思わず書いてしまいました
    たまに行く沖縄料理のおばちゃんの服もこんなかんじです
    (七色のタンクトップに豹柄のショートパンツ、とか)
    デジカメ写真部、送ってみたい気がします。
    でもどこに送ればいいのでしょうか(すいません、アホで…)

  5. デジカメ写真部じゃなくて台北デジカメ倶楽部だってば。
    それともちろんおぼえています。
    メールは、会社あて、ここ↓投稿者の後の私の名前をクリックすれば自動的に分かるはずです。
    会社のホームページの最初のへんにも載せてます。
    期待してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。