ララ、ふ〜く〜や〜

数日前、台北市内のスタバで、BGMにかかってた曲が、なんか懐かしくて、でも想い出せない。
後で想い出したぞ、広島にある「福屋デパート」のテーマ曲のフランス語ヴァージョン(?!)

ということは、日本のアニメソングとかフランス語で歌ってる歌手、クレモンティーヌかなとネット検索しても全然出てこない。うーん、空耳だったのかなー。

クレモンティーヌが、日本の有名なアニメソングや、テレビ番組のテーマを歌っているのは知ってるけど、いくらなんでも、広島のデパートのテーマ曲を歌うか???
そんなわけないよな。

ひょっとして、福屋のテーマソングって、もとはフランス語の古いポップスだったりして…
調べてみたら、れっきとした日本の曲だ。ちなみにオリジナルを歌っているのは森山良子さんということだ、知らなかった。

うーん、謎だ。空耳にしてははっきりしてたけどなあ。

※「福屋デパート」のテーマ曲、「ララ福屋」は広島の人なら大抵知ってるけど、広島以外の人は全然知らない曲です。良い曲なんですよ。

ララ、ふ〜く〜や〜」への4件のフィードバック

  1. あなたのそばに寄り添う私
    そこに愛の花ひらく~
    あふれる夢 ~ ふくらむ夢 ~
    二人の夢 ララ福屋~♪

  2. あー、それそれ、それです。
    デパートのテーマソングにしては、かなりロマンチックな内容なんですね。
    随分昔から使われていますからね。

    今調べたら、創業40年、昭和44年に作られた曲だそうです。
    もう45年位前ってことですね。
    それにしても、スタバでうっかり寝てて夢を見たのかな?

  3. 広島は江田島の原爆爺さんしか知らないな?

  4. かい さん。
    広島は食べ物も美味しいし、いいところですよ。
    お好み焼きとかカープ以外にもいろいろありますから是非遊びに行って下さいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。