床屋とグルジェフ

朝、早く目が覚めてベッドの周りのCDを物色
していたら、こんなモノを発見、
ん?、みた事無いぞ、何これ、
かっこ良いジャケット、ECMだな、グルジェフ?
神秘思想家だな、音楽も書いてたんだよな、
でもそれだけしか知らない、聴いてみる。
k061104d.jpg
おっ、いいじゃん、ピアノとチェロだけの静謐でちょっと
ミステリアスで、何か架空のサウンドトラックを聴いているようだ。
ほんのちょっと感じないでもないうさんくささは、必要性分だ。
グルジェフについては何も知らないので
このページ
紹介してあったので参考にしてください。
(↑昨日、やたら何でも検索するのは止めたとかいってた奴いたな)
グルジェフって、そのままみても逆さまにしてみても人間のじいさんの顔に見える
イラストってあるっしょ。口ひげが180度まわすと、
眉毛になるってやつ。あれに似てるんだよな確か。
で、このCDって買ったの私なの、そうだよね、
部屋の中にはいろいろ知らないものがあるもんですね…
そんで、その後まだ、グルジェフの音楽が
まだ頭の中に響きながら、歩いててて
あ〜今すぐ髪を切りたいと思ったんですよ、
そんで、前を見ると床屋発見。
k061104a.jpg
k061104b.jpg
k061104c.jpg
これって、神のお告げ、自己の中の神が何か
行動を促してるってこと?
いや関係ないな。
だって怖いし。
皆さん、こういう床屋って入る勇気ありますか?
私はありません。根性なしです。
ちなみに営業中でした。
おっさんが暇そうに新聞読んでました。

床屋とグルジェフ」への3件のフィードバック

  1. 三宅社長さん
    わあ、購入記憶の無いCDが御自宅にあるのですか?
    そしてまたまた知らない作曲家の名前が・・・
    まだ前回のリュートもGetしていない内にどんどんと。
    とても追いつかないわ!いや何も同じ音楽を聴かなくても、
    とも思いますが、知らない作曲家を調べるのは楽しいです。
    チェロとピアノと言えば、数年前はラフマニノフを好んで聴いておりましたが、さっき聴いたら結構、と言うか凄く、重たかったです。
    今日の気分には合わなかっただけですが。失敗失敗。
    ところで、お写真のような床屋さん、勿論、私は行けません。
    だって多分、男性限定ですよね?
    ちょっと話が逸れますが、似たようなお話。
    台北旅行中、路地裏で糸?を使っての、顔の無駄毛剃り、
    やって貰ったことはあります。
    勿論、カケに負けた結果、不本意ながら。
    感想は・・・日本の美容室の「顔剃り」は天国だ!って感じでした。あらまあ。

  2. こんばんわ
    すごい床屋さんですね
    営業してなさそうだけど営業中。。。。
    理髪のほかに家庭と書いてあるのはなんなんでしょう。
    家庭的って意味ですか?
    もちろん私も入れません。

  3. サトコさん、ばねっささん、こんにちは
    家庭理髪って何でしょね。意味わかりませんが
    台湾には普通の床屋以外にアパートの1室が床屋で
    知り合いだけを相手にやってる安いとこ(営業許可無しか)、
    もたくさんあります。そういうとこって、かなり安いみたい
    ですよ。絶対やだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。