もしもしどらちゃん

台湾は三連休です。
仕事と読書です。

昨夜は
●小飼弾「新書がベスト」(ベスト新書)
●今日は午前中からもしドラ「もし高校野球部の〜〜」岩崎夏海(ダイヤモンド社)

 「もしドラ」って映画にもなったんですね。凄いなあ。
こんな企画本なあ、とか思いつつ読み始めると面白くてやめられない。
勉強になる。ためになる。
若い人たちが、映画を観て、この本を読んで、ドラッガーの本も読んで、みんな頭良くなって……日本って凄い国だなあ。

「新書がベスト」も超面白い「新書」解説、なぜ新書が良いのか、各出版社の新書の傾向比較、お勧めの新書、など役に立つし、なにしろ猛烈に読書欲がわく本です。
絶対にお勧めです。

新書を読んでないと情弱になるそうです。
情弱(情報弱者)って言葉自体を最近知ったばかりです。
情弱になりかけてます。

二丁拳銃読み@小飼 弾さん

もしもしどらちゃん」への7件のフィードバック

  1. ごめんなさい。三宅さんは「置いといて」(笑)

    ミミちゃんの、このアングルの写真を初めて見たような?
    ミミちゃんに反応してしまいました~

  2. ミミパパさんこんにちは!

    真由美さんのおっしゃるとおり、ミミちゃんのこの表情とってもいいです!
    写真に写りたくって頭を伸ばしているような。
    いいスナップですね!

  3. ミミちゃんのカメラ目線と三宅さんのカメラとミミちゃん両方を見つめる視線が(・∀・)イイ!!

  4. 真由美さん、masahiroさん
    こんばんは、ミミが変な顔で写ってますね。

    yamaguchiさん
    お久しぶりです。おげんきですか?

    それにしても
    三方とも、記事のコメントじゃなくて、
    ミミコメントですか????
    良いですけど。

  5. 直子さんじゃ無いですが、我還活著まだ生きてますよー

    最寄り駅の馴染みの書店が潰れて以来あまり本を読まなくなっています。
    長時間移動中もPC等を使う事が多くなった事も大きな原因ですね。
    偶に近くのブックオフで古書になった半年から1年遅れくらいの新書も買ったりしますが。

    ところでIXYのジオラマ効果写真、小さな写真でも味が出て良いですね。

  6. yamaguchiさんへ

    yamaguchiさんは何にでも詳しいので、ワタシはてっきり1日2〜3冊くらい本を読む人かと勝手に思ってました。

  7. 以前は移動中や夜の暇つぶしは本や雑誌三昧でしたが、ノートPCの電池が持つようになり、ネット環境の充実もあって本を読む時間自体が激減したのが大きいですね。
    三宅さんの一押しの本とか手を伸ばしそうにもなるのですが、読み始めると気がつけば夜明けというくらい止まらないタイプなので自制しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。