日本と中国の切手

 

前回、台湾の切手を紹介したので、今回は、かつて私が集めていた

切手を紹介します。

下の写真は日本の切手。封書がまだ60円、62円の時のものが、

多いです。

ta140819a

 

ta140819b

 

そして、下の写真は、中国大陸の切手。これも、かなり前のものです。

いちばん上は台湾の定型封筒。

中国の大きいサイズの切手を、封筒に貼ると、字を書くスペースが・・・

 

ta140819c

 

台湾に来てからですが、日本から商用で送られて来た、

A4サイズが入るくらいの封筒に、日本の切手が、びっしり

(多分50枚くらい)貼ってあって、すごく嬉しかったことが

あります。私を驚かせたかったのか、少額の切手が大量に

余っていたのか、理由は良くわかりませんが。

 

最近は、専らe-mailで連絡を取り合っていて、めっきり

手紙を書くことが少なくなりましたが、やはり、直筆の

手紙をもらうと嬉しいです。そして、珍しい切手が貼って

あると、更に嬉しいです。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

 

日本と中国の切手」への3件のフィードバック

  1. 1枚目の写真、¥2 犬の切手は見覚えがあります。
    懐かしいです。

    私は大阪の友達の「デジタルの時代に、あえてアナログの
    手紙のやり取りをしようよ」という提案で、月1度ほどの
    ペースで文通(死語?)しています。

  2. 毎年ミミカレンダー送って頂いている久美子です。

    台湾の切手のポスター、面白くて見応えありそうですね!
    真美子さんのコレクションも素敵です^^

    ふと、以前行った「おたより絵封筒展」を思い出しました。
    切手の絵柄を活かして封筒にイラストを描くという絵封筒なんですが、
    1点1点すごく凝っていて、時間も忘れて見入ってしまいました。

    興味おありでしたら「おたより絵封筒展」とか「絵封筒アート」で検索してみてください♪
    とっても可愛いですよ!
    ご存じでしたらすみません^^;

  3. 真由美さん
    中学生、高校生の時に、文通をしていました。
    雑誌に文通希望のコーナーなどがあって、まったく知らない人に、
    手紙をだして、文通を始めるのです。
    懐かしいなあ…
    真由美さん、月に一度の文通、素敵です。
    あのぅ…手紙は手書きですか?

    久美子さん
    こんにちは。いつもありがとうございます。
    おたより絵封筒展、見てみました。面白いです!
    今まで知りませんでした。
    切手だけでも、じっと見入ってしまうのに、それに絵が付くと、
    さらに時間を忘れて見てしまいますね。
    教えてくださってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。