自分の台布巾

~お知らせ~

 

三宅デザインスタッフの、新しいブログを始めました。

見てみてくださいね!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

最近、三宅デザインでは、毎朝、みんなで掃除をしています。

自分の机の上や、会議用のテーブル等を拭いています。

 

それで、その時使用する台布巾ですが、市販のものでは、

あまり良いなあと思うのがなかったので、生成りの無地の布巾を買って、

それを加工することにしました。

 

 

ta130620a

 

ここは迪化街の“永楽市場”(布のデパート)側にある、手芸用品店。

手芸に必要な、可愛い小物が沢山置いてあります。

 

スタッフMさんのアイデアで、布巾にチロリアンを付けることに

しました。

まず、このお店で、いろいろな種類のチロリアンを購入。

 

 

ta130620c

 

それから、永楽市場へ入って、チロリアンを取り付けてくれそうな、

お店(感じの良い人がいる)を探して、お願いしました。

 

ta130620b

 

目星を付けて入ったら、思った通り、気軽に引き受けてくれました。

 

ta130620d

 

出来上がりです!

 

この台布巾に愛着を持ってもらうため、みんなに、好きな柄を

選んでもらい、自分専用の台布巾を各自持ってもらうことにしました。

 

ta130620e

掃除が終わったら、洗って、干して、次の日に備える、

そんな毎日を送っています。

(もちろん、仕事もしていますよ!)

 

※ちなみに、私の台布巾は、右から2番めのです。

 

 

↓人気ブログランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

自分の台布巾」への8件のフィードバック

  1. 永楽市場へ行った事あります。
    1階?地元の人達の食事処?の臭いにダウン&
    滞在中、ず~~~と鼻についてしまいました (^_^;)

    チロリアンテープ可愛いですね。
    右から6番目 直子さんのですか?(^_-)

  2. 真由美さん
    永楽市場の1階は、市場がありますね。
    どんな臭いだったのか、覚えていません。
    台湾に長い私は、もう、慣れてしまったのかも。
    右から6番目、緑は入っていますね。
    もしかしら、そうかも。月曜日に聞いてみます。

  3. 真実子樣
    お洒落な台布巾ですね^^
    愛着を持って清潔に長く使えそうでnice idea !!

  4. こるび〜のさん
    それがですね、台ふきんを絞り慣れていない世代の
    子たちが多いので、生乾きになって臭いがしてきました。
    ふきんの洗い方、絞り方も指導しています。

  5. 梅雨時の日本、部屋干しの洗濯洗剤(生乾きの衣類の臭い防止)
    が大活躍です。
    台湾に有ると良いですね。

  6. 真由美さん
    部屋干し洗剤なんてあったんですね。
    ハンズで見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。