人民元」への6件のフィードバック

  1. 明日から大陸直行便開始ですか・・・
    私の好きな台湾。
    変わってしまうのでしょうか・・・

  2. 真由美さん
    旅行会社の期待通り、果たして、大陸から、毎日3000人の観光客が来るんでしょうか?
    まだまだ分かりません。

  3. 私も不安です。
    私の中国語の先生も授業のたびに不安がっていますね。第二の香港みたいになったらと思ってしまいます。

  4. 2~3年前ほど前から、CCTV(中国中央電視台)でも「台湾特集番組」が放送されていました。
    http://www.cctv.com/program/twwx/01/index.shtml
    私はたまたま「台湾旅行(?)」の回を見て、そのときは、台湾に観光旅行に行く際の注意点を女性アナウンサーが有識者に聞くというスタイルで番組は進行していました。
    彼らのアドバイスがそこそこ面白かったので、印象に残りました。
    ・死ぬほど暑いので7月、8月の台湾訪問は避けたほうがよいです。
    ・ 8-10日(8-10天)の日程を組んだ方が良いでしょう。
     (当時は香港に1、2泊せざるを得なかったから、それくらいの期間になったのでしょうか。)
    ・香港経由ってことは空港に大きな免税店がありますよね?(女性アナウンサーの質問)
     → 復路(回来時候)で買えばいいんですよ。
    ・VISAやMASTERのカードを作っておくと、台湾では使い勝手が良いかもしれません。
    ・台湾では人民幣は使えませんよ。1000NT$=250RMBと覚えると解りやすいです。
     (2年前は政権与党が違いましたから、こんなことを言ってたんですねぇ。)
    ・台湾の電圧は110Vです。ホテルで変圧器を借りると良いでしょう。
    ・24小時便利商店(コンビニ)があって、ちょっとした買い物には便利です。
     カメラなんかも買えちゃいます。
    ・TAXI(出租車)のサービスがとても良いです。
     台北だけでも10数社が競合しており、競争が非常に激しくなっているからです。
     クルマによっては花を飾ったり、DVDプレーヤーを搭載したりといった工夫を
     凝らしています。
    ・次回は[最愛的小吃]をお伝えします。ホントに何でもありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。