「オードリー・タン」天才IT相7つの顔

台北の淳久堂書店に「オードリー・タン」天才IT相7つの顔
(アイリス チョウ/鄭仲嵐 著)という本が平積みになっていました。

コロナ対策の政策で有名になった台湾のIT相の伝記のような内容です。
タンさんの事は日本のマスコミでも何度か報道されているようですね。

私はYoutubeでよく彼女(今は女性だそうです)のインタビュー動画を観ていて、
彼女の穏やかさと聡明さに感銘を受けていたので、迷わず購入しました。

土曜日に買って、まだ半分しか読んでいませんが、寝なくてもよいのなら、
ずっと読んでいたいくらい引き込まれる内容です。

でもタンさん曰く「睡眠は大切」とうことなので、我慢してすこしずつ
読んでいきます。装丁も素敵です。

著者がふたりとも台湾の方で、しかもオードリー・タンさんが
帯の文章を書かれているので、もともとの原稿は中国語だったのか…
そのあたりがはっきりしません。

※ダイエットは一進一退です。
10/17-59㎏、18–58.7㎏、10/19–59㎏。
いびきスコアは10/18は104でした。
枕を変えたら、少し下がりました。

 

ランキング参加中 よかったらクリックしてね!

人気ブログランキング

「オードリー・タン」天才IT相7つの顔」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    コロナ騒動が始まった頃から、この方が気になっていました&本の紹介、有難うございます。
    昨日、楽天で注文し今日、届きました。

    秋の夜長を熱い烏龍茶を飲みながら読書したいですが台湾へ行く都度買って来た烏龍茶が最後の1パック(100g)に、なり貴重な烏龍茶なので(この後、いつ台湾へ行ってお茶が買えるか皆目不明)封を開ける事が出来ません。

    腸内環境を整えるために脂肪ゼロヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べる事をお勧めします。10日程、続けてみて下さい。

  2. 真由美さん
    こんにちは。
    さすがです!思いついたらすぐに行動、これに限りますよね!
    私は半分ちょっと読みました。月~金は、寝る前に読むだけです。
    寝つきの良い私は、2ページくらいで寝おちてしまいます。
    腸内環境の情報ありがとうございます。
    脂肪ゼロのヨーグルトって台湾にあるのかどうか…
    調べてみます。ただオリゴ糖は試したことがありますが、
    便秘にはまったく効果なかったです…悲しい…

  3. オリゴ糖と乳酸菌の組み合わせ
    (玉ねぎ味噌汁 味噌和え 砂糖の代わりにオリゴ糖
    ヨーグルトにオリゴ糖 等)が便秘に効果があるのですがオリゴ糖 合わなかったですか・・・

  4. 真由美さん
    私の便秘はストレスから起きる痙攣性なので、食物繊維はそれほどプラスには
    ならないようです。オリゴ糖、大麦若葉、乳酸菌、酵素、クレイ、クロレラ、ミドリムシ、納豆菌などなど、いろいろ試したのですが、うまくゆきません。
    下痢はめったにしません。コロコロウンチとガスが出るだけです。
    困りました。

  5. 真実子さま

    オードリーさん、
    私と同じ寮に住んでいたのか、以前よく見かけました。
    とっても大きくて、長いスカートのような独特な服を着ていて…。
    こんなに有名になるとは!
    サインをもらっておけばよかったですね。

  6. もみじ饅頭さん
    そうなんですね!
    本の中では、洋服は三宅一生を好んで着ている、と書かれていましたが、
    今はどうなのでしょう。
    本、面白いです。タンさん達の努力で台湾政府の透明化がどんどん進んでいます。
    日本はこういう政府が実現したら良いのかどうか、そういう所から考えなくてはならないので、大変な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。