会社の

ワタシのiMacが、ご臨終です。
先週末から調子が悪かったのだが、
今日はもう電源を入れて数分しか、まともに動いてくれなくなった。
まあ、価格の割には良く働いてくた。
ゆっくりとお眠り下さい。
仕方ないので、午後から自分の部屋にデータを持ち帰り仕事した。
ウチでは何と化石の様なG4を使っているので、必要なデータをコピーするだけで大変な時間。土日も休みが無かったのに、またまた余計なストレスを感じてしまった。
思い起こせば、ワタシのMAC歴はLC3から始まったのだ。
LC3っていうのは、いわゆるピザ型と呼ばれる平べったい形状で、
その上にモニター(もちろん液晶なんかでは無い)を置いて使うのだ。
画期的な漢字Talk7が出てすぐの頃だった。
イラストレーターのヴァージョンが、えーと5.0だったか、もっと古かったか思いだせない。
フォトショップは2.0。
LC3は標準でついていたラムが30MGくらいではなかっただろうか?
イラストレータとフォトショップを同時に立ち上げて使うなんて事は出来なかった。
HPのインクジェットプリンターと一緒に買って、かなりの出費だったと思う。
うーん、じじいだなあ。
関係ない話題だが、
「ブラックジャックによろしく」(マンガ)を略して「ブラよろ」というらしい。
「ブラよろ」…語感が良いよなー。

会社の」への3件のフィードバック

  1. 新型のiMacは27インチが好調のようですね。(一部で不具合報告もありましたが)
    Mac-OSを立ち上げている時という条件付きですが、他のPCの外部モニターとしても切り替え出来るそうで、最初その条件を知らなかった時に飛び付きそうになりました。
    LC、ピザボックス、当時としては画期的な薄型デスクトップでしたね。

  2. yamaguchi さん
    「PCの外部モニターに」?
    そうなんですか、凄いですね。
    と言いつつ、どういうときに便利なのか、頭悪くてよくわかりません。あは。

  3. 今のMacならブートキャンプでXP等をインストール出来るのであまりメリットは無いのですが、Macとデスクトップのウインドウズ機の両方を使う方には専用モニターを用意せず(置かず)にウインドウズ機を使えるので場所を取りません、また高画素のモニターは安く無いのでお得感があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。