最近買ったCD

k090920a.jpg
「ドイツ・バロック・ブロックフレーテ協奏曲集」 オベルリンガー。
リコーダーを左手に何だかアンニュイな表情の若い女性(しかも美人)のジャケットに、つい手が伸びて買ったCDです。
テレマン、グラウプナー、シュッツのブロックフレーテ(リコーダー)協奏曲です。
ドロテー・オベルリンガーと発音するようです(どこの人?)。1969年生まれとあるので40歳。若いっていうか、微妙なお年頃でした。
颯爽とした演奏、何とも気持ちがよいバロック音楽です。テレマンの曲を、こういうかっこ良い演奏で聴くのは至福の時ですね。
ただ最近鬱が割とあれなので、気分的にはもっと枯れた癒し系の演奏が欲しかった所なので、もう少しポジティブな日に聴いた方が良さそうです。特に伴奏がメリハリのある強気な演奏なので個人的には、もう少し抑え気味でも…とか感じちゃいました。
もちろんお薦めですよ。
k090920b.jpg
これは、お買い得、貧乏クラシックファンの強い味方、BRILIANTレーベルのアルビノーニオーボエ協奏曲集+ヴァイオリン協奏曲集3枚組。
ほんとに、イマジネーション豊かな音楽です。アルビノーニって何て素晴らしいのでしょう。ヴィバルディを聴く暇があるんなら、コレッリやアルビノーニをじっくり聴きましょう…ですよね。
ソロはシッリというオーボエ奏者だそうです、よくわかりませんが、ふくよかで柔らかくて良いと思うんですが、オーボエのことまったくわからないんで、どうなんでしょう?
実はさっき、ほとんど同じ選曲のイムジチと有名なオーボエ奏者ハインツ・ホリガーのCDも買って来ました。明日ゆっくり聴き比べをするつもりです。
ただいずれも、現代楽器の演奏なので、古楽器でのCDも聴いてみたいものです。
しかし、最近無駄使いがひどいです。
どんどんエスカレートしてます。
何だか50才の誕生日を過ぎると、「50歳まで生きたんだし、後の人生はおまけみたいなもんだし、別に何したって…」みたいな気分になっちゃって、お金使い過ぎです。
k090920c.jpg
これは今日買った、目玉です。すすすばらしい。何とも60年代っぽいかっこよさ。「RAIN FOREST」ワルター・ワンダーレイ。
ワルター・ワンダーレイはブラジルのボサ・ノヴァのオルガン奏者です。
曲によっては、トロンボーンやフルートもはいりますが、主役はあくまで「ハモンド・オルガン」ですからね。ほんとにもー、人工的な香りプンプンですよ。それが良いんですよ
以前「アストラット・ジルベルト&ワルター・ワンダーレイトリオ」(写真下)を聴いてすっかりファンになってしまいました。
k090920d.jpg
ボサ・ノヴァっていうと、ガットギターにピアノなどを中心にしたあくまでも生の楽器で演奏されるべきものだと思っていたので、初めて聴いたときは正直ちょっと妙な感じがしました。
でもこれが慣れると快感、なんだかボサ・ノヴァにハモンドオルガンって、ちょっと無理矢理電気イミテーション60年代プラスチック文化って感じがして、かなりハイになれます。
だまされたと思って「アストラット・ジルベルト&ワルター・ワンダーレイトリオ」から聴いてみて下さい。くせになりますよ、絶対。
※今日の体重、66.6kg
10日間で約2.2kg減量です。このペースであと1ヶ月頑張るです。
体脂肪率はレベル9。こっちは1ポイント下がったけど、まだまだだな。
miyake

最近買ったCD」への2件のフィードバック

  1. ダイエット順調ですね。
    1ヵ月に体重の5%減量が理想だそうです。

  2. 真由美さんへ
    こんばんは
    そうですか、5%というと、3.3kgくらいか、頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。