一人の怒れる男

昨日の夜、豚骨ラーメンを食べてウチに帰る途中、ヘンな奴とすれ違った。
大学生風の男。
歩きながら、激しく言い争っている。
かなり怒っている。
血圧も上がりきって、血液も沸騰寸前のようだ。
何がヘンかと言うと、相手がいないのだ。
「なんで、それが俺のせいだよー」
「おまえのせいだろ」
「なんでだよー、このやろー」
そんな感じで見えない相手への罵倒はいつまでも続く。
かなりでかい声だ。
誰が見ても相当ヘンな奴。
ヘンな奴はヘンな奴だが、少し同情してきた。
きっと昼間よっぽどイヤなことがあったのだ。
その場でキレて怒鳴りてくても、そう出来ない何かがあったのだろう。
アルバイト先の上司かもしれない。
理不尽なことでなじられたが、くやしくても我慢するしかない。
やっと見つけたこの仕事、今やめる訳にもいかない。
たちまち生活費に影響する。
一人で台北で生活して行くのは、大変なのだ。
きっとそうだ。
えらいじゃないか、ヘンな奴。
そう思った。

ワタシなどはこの歳になっても、人間ができてないのですぐ怒ってしまう。

反省しても、またおなじことをやってしまう。
こらえ性がないのだ。
こんなアホな自分より、その学生はエラいじゃないか。と思う。
その場ではよほど悔しかったが、我慢する理性があるということだ。
でもどうしても悔しくて腹がたっておさまらないから、
夜道でシャドウ罵倒バトルを繰り広げる。
ひょっとしてワタシより大人で健康的なのかも知れない。
社会適応度も上なのだろう。
見習ってみてよいかも、と思った。
MIYAKE

一人の怒れる男」への5件のフィードバック

  1. 40代のおっさん(僕もそのひとり)がシャドウ罵倒バトルはちょっとヤバ過ぎないですか?
    でも堪えるのはストレスが溜まりそう。また、相手に対してキレてみせるのもそれ以降の仕事をうまく進める上でひとつの意思表示だと思いますし。
    すぐキレても、その場を自分ひとりで収拾できる・・・、そういう理性のあるキレ方ができるオトナを目指すというのはどうでしょう?

  2. シャドウ罵倒バトル、、たまに終電間際のローカル線とかで見かけますが、(ひとり)白熱してて”熱い人だわぁ~”って、感心します。
    キレるのも、年に1-2回ならましですが、周りも大変(面倒?!)なので、やはりここでもミミちゃんにご登場いただき、キレる前に一呼吸おいて、愚痴としてい聞いていただくのはどうでしょう。
    動物の身になると大変ですが、おやつ持参でお願いすれば、少しは受け入れてもらえるのでは?と思います♪

  3. 台湾の現場で切れる
    三宅さん、元気な証ですよw

  4. ミミパパさん今晩は!
    ええっ!!「一人の怒れる男」と一緒に歩いていた相手の姿が見えなかったのですか????
    んんんん!!その姿が見られる様にさえなれば、「おい、てめえ~~~~!」も少しは、、(以下省略^^)
    私も、以前は下請け相手に、何度頭の血管がブチ切れた事か!
    血圧なんか、200ですよ200!!
    この頃やっと、少し相手の姿が見える様になって来ました、少しだけですが、、、、ブチッ^^;

  5. みなさんありがとうございます。
    Masahiroさんへ
    –すぐキレても、その場を自分ひとりで収拾できる–
    全く出来ていません。引っ掻き回して、人にまかせてその場を離れます。
    Akiさん
    日本の通勤電車は遅い時間だと、そういうおじさんいますね、凄く嫌ですね、うざいですね。一歩間違えるとなっちゃいそうで、怖いです。
    さっきミミに助けを求めてぎゅっと抱きしめたら、「ウーー」て思いっきり嫌がられてしまいました。
    yamaguchiさん
    だいたい察しはつくと思いますが、普通の人間ならキレてもあたりまえの事が日常的に起こるんですよね、台湾では。中国でもそうでしょうけど。
    koba55さん
    血圧上がりますよね。ほんとに、ブチッです。でも身体が持たないのでほどほどにしないと…わかってはいるのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。