一時帰国しました。

先週、運転免許の更新や他にも用事があり、東京に数日帰りました。今回はタリス・スコラーズ東京公演に行けるようにスケジュールを設定しました。

タリス・スコラーズはルネッサンス期のポリフォニー宗教曲を主なレパートリーとするアカペラのスーパーコーラスグループです。チケットを予約したのは2週間前だったけど、運良く前から2列目の席を確保できました。(端っこのほうなのでA席だけど)

初めて生で聴く「タリス・スコラーズ」。もう本当に夢心地でした。中でも、代表的なレパートリーのアレグリの「ミザレーレ」、うちでもよく聴いている曲ですが、この日の演奏会での体験は一生忘れられないと思います。
この曲は2つのコーラスグループによって歌われるため、ステージに第一グループ、2階客席後方に第二グループ、前方2階にテナーという配置でした。普段からこの曲はこのように演奏されるのでしょうか。機会があればヨーロッパの教会で聴いてみたいです。

会場の東京オペラシティのコンサートホールのきれいなこと。日本のクラシックファンは幸せですよね。

k20150623a
ホールのワンフロア下の階のフロアの真ん中に銅像が…

k20150623b
記念Tシャツと持ってなかったCD。

宗教音楽のコーラスグループもコンサート会場でTシャツがあるなんて。
ミーハーなので見つけて即買っちゃいました。
すぐに着替えて、ホールに入ろうかなとも思ったが、クラシックのコンサートなので、我慢しました。

コンサート以外は渋谷のタワーレコード、disk union、御茶ノ水のdisk union。
渋谷のBunkamuraボッティチェリ展、10数年ぶりに上野の国立西洋美術館の常設展ついでに初めての科学博物館(感激!!)。六本木の新国立美術館の「マグリット展」。

東京観光美術館・博物館&レコード屋めぐりと楽しい一時帰国でした。

一時帰国しました。」への2件のフィードバック

  1. 忙中閑有の一時帰国でしたね。
    気分転換されて (^_^)v

  2. ありがとうございます。
    たまに日本に帰ると、刺激になってよいですね。
    東京の6月って、こんなに暑かったかな。昔はもっと涼しかったように思いましたが、気のせいですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。