中秋節バーベキュー大会!

明後日9月8日は台湾は中秋節。学校・会社はお休みです。

台湾では中秋節には何をするかというと、お世話になった人に月餅を送ります。
これは何となくわかりますよね。
そして、よくわからないのが、焼き肉というかバーベキュー。

外でバーベキューをするんです。
中秋の名月を見ながら、お団子じゃなくてバーベキューなんです。
なんでかって? よく知りません。

毎年、中秋節や前日の夜には、あちこちの道端で、バーベキューをする人達を見かけます。年々減ってきているようですが。
昨夜は事務所の向かいのビルの前の大きな歩道で、数十人がテーブルや椅子を用意して、大バーベキュー大会を開いてました。

というわけで、ウチの事務所も実は先週の日曜日、車で30分位の山の中でバーベキュー大会を行いました。
場所はどのへんなのかよくわからないけど、台北からイーランに行く 中間辺りだそうです。

スタッフたちが相談して決めたようで、私は数日前に知りました。

バーベキューをするのにそんな遠くまで行くの?
お昼だべて帰るだけでしょ?

違うよ、朝10時集合、夕方まで食べたり、川もあるから遊ぶんだよ。

へえ、そうなんだ…

スタッフ全員、友達や子供合わせて、なんと総勢18名。
もう行き帰りのマイクロバスまで手配してありました。
なんか大げさなことになってるなあ。

前々日の金曜日は、食料の買い出しとか、椎茸を切り分けたりとか準備に余念がありません。

どうしてそこまで、バーベキューにに燃えるんだ!
近所の冷房のしっかり効いた焼肉レストランで食事会じゃダメなの?

どうも、ダメらしいです。

k0906e
バーベキュー+川での水遊びにきたグループでいっぱいです。

k0906b
凄く暑かった! 

k0906a
凄い量だな! 大量のマシュマロもある、マシュマロってバーベキューの定番らしいです。日本でもそうなの?

k0906d
子どもたちと遊ぶスタッフ

というわけで、子どもたちは、水鉄砲や浮袋も持ってきてて、川で水遊び。
スタッフのボーイフレンド達に遊んでもらって、おおはしゃぎでした。
子どもたちだけでなく、スタッフたちも服のまま水につかり、泳いだり水を掛け合ったり大騒ぎでした。

私は仕事が詰まっていたので、昼過ぎに1人でハイヤーで帰りましたが、皆は夕方まで食べたり川で遊んだり、中秋節バーベキュー大会満喫だったようです。

野外のバーベキューもたまには良いものですね。
よかったよかった。

中秋節バーベキュー大会!」への5件のフィードバック

  1. う~ん、中秋節って月見のことですよね。
    中秋節にかこつけて野外バーベキューをみんなで楽しんだのでは?

  2. 中秋節とバーベキューって、どう繋がるのか分かりませんが、台湾では結構、大イベントなんですよ。
    それにしても皆、張り切りすぎ!

  3. すごいじゃん健ちゃん。
    活動的!
    さすがオーナー。
    レクレーションまでこなすとは。

  4. 以前、社員旅行が(沖縄等)ありましたね。
    大所帯に、なり社員旅行も一寸、無理と思っていましたが
    社員旅行代わりに、このイベントを年間行事の1つに加えられたら
    いかがでしょう?オーナーさんっ! (^_-)

  5. いかさん。実はあまり乗り気ではなかったんですが、スタッフ全員参加だとか言われて、一応楽しそうなふりをして参加しました。えらいでしょ〜

    真由美さん
    全員での社員旅行は、今はちょっと無理なんですよね。
    個人的には、暑い野外でバーベキューより、居心地の良いレストランで食事とかのほうがうれしいんですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。