上海に行って来ました!

今朝、上海プートン空港で食べたモーニングセット。
前回メチャ高いモーニングを食べたので、今回は少し安いのを探した…49人民元(約625円)…これでもちょっと高いけど、まあ…と思って入って大失敗。何と飲み物がついてなくて、別にジュースを頼んで98人民元!!!(約1252円)。

写真のセットに凄く薄い硬いトーストが付いてるだけで、1252円ですよ!! 高すぎ! 台湾より全然高いじゃん! もちろん味は投げやり!! 食べ終わってから、近くにバーガーキング発見! ショック!!
次回はバーガーキングで食べよう。味千ラーメンのセットっていう選択もあるけど、朝7時からラーメンと焼き餃子セットってなあ〜。でも食べてる人多かったですよ。

最初座った店はクラブサンドだけで139人民元(1775円)! 値段見てすぐに出ましたけど…

ホテルの近所にあるショッピングモール。
ユニクロも入っていました。

20年くらい前に友人と観光で上海に初めて行ったんですよ。
その時は有名な和平飯店に泊まったんです。

で、ホテルのある大きな通りの地元のデパートに入ったんですが、もうタイムスリップしたような感じの古びた内装で、狭い店内に人がびっしりだったんですよね。
その頃と比べたら、今の上海って別の国かってくらい変わりましたよね。
同じ場所を比べたわけじゃないですけど。

もちろん東京も20年で変わったと思いますけど、ここまでじゃないですよね、きっと。

上海に行って来ました!」への3件のフィードバック

  1. おひさです!

    三宅社長さんは
    毎年上海に行っていらっしゃるんですね。

    わたしが北京に行ったのは
    はや10年前、
    オリンピックをはさんで、
    今やぜんぜん変わってしまっているんでしょうね~。

  2. モーニング天国の名古屋人から見た上海のモーニングセットは!!!!!
    まるでランチ価格です。

    9年前、上海へ1回行き{もう、来ない)
    8年前北京へ2回行き(もう、いいわ) で・した(^_^;)

    毎年、中国へ行かれているので少し文化・気質・空気に慣れましたか?

    慣れる=良いのか、悪いのか・・・

  3. もみじ饅頭さん
    北京は昨年か一昨年だか初めて行きました。
    ほぼ展示会場とホテルの往復だけだったので、街の雰囲気はわかりませんでしたが、なんだか空気が悪かったなあ、って印象です。上海で仕事をしている日本人凄く多いみたいですね。大変だって話をよく聴きます。

    真由美さん、
    モーニング凄いでしょ。こんな高いうえに不味いと頭にきます。
    上海の物価って最近滅茶苦茶でよく分かんないですよ。

    初日はホテルのレストランで食事したんですけど、そこの女性従業員の給料は1500人民元(19,256円)くらいって話でしたけど。ホントかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。