イラスト中国語レッスン

ちょっと手抜きですが、以前アップしたイラストの中国語バージョンです。
ワタシも、ところどころわかりません。アハハ。

k071014a.gif

※「軍も動員 台湾でデング熱猛威」
ってYAHOO JAPANのニュースで知りました。
テレビも新聞も見ないので知らなかった。
大変みたいですね(←人ごとみたい)。皆さん知ってましたか?

★三宅健司★

イラスト中国語レッスン」への4件のフィードバック

  1. デング熱のニュース、台湾の新聞等では大ニュースでは無いので在住者の方から見れば日本のデング熱猛威という報道は???という感じでしょうね。
    台風や大雨の影響で台南市が夏場に実施していた蚊の駆除の成果が上がらず平年以上の感染者が出ているので、市が陸軍に協力要請して蚊の駆除をするというニュースが日本に伝わり、感染者が多い×軍隊出動=猛威というような感じで大袈裟なニュースになったと想像しています。
    軍人アレルギーが強い日本(特にマスコミ)と違って台湾じゃちょっとした事でも軍人さんの協力を仰ぎますから、そのへんの温度差がモロに出た感じですね。

  2. yamaguchiさんへ
    少なくとも、ワタシのまわりでは、話題になっていません、毎年のことだし。台湾の新聞にも載ってはいるんでしょうが、トップ記事では無いと思います。
    あまり日本のメディアが騒ぎすぎると、日本人観光客が減るのも心配ですが、まあ注意にこしたことはないんでしょうが、どうなんでしょうね。

  3. 中国のニュース写真配信会社のレコードチャイナがヤフージャパンに配信する過程で大袈裟なニュースになったようですね。
    台湾の小さなニュースを大袈裟にして配信する暇があったら、大陸の感染症や公害のニュースでも配信しろ!って言いたいところです。

  4. yamaguchiさんへ
    そういうことなんでしたか。
    さっき、当社の台湾人スタッフに聞いてみたら、誰も知りませんでした。新聞でもテレビでもそんなニュース見なかったけど…
    ということでした。
    日本のニュース記事になっていることを教えると、びっくりしてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。