英会話の話

英会話教室に通い始めて、半年くらい経つんだけど。
どうなんだろう。

もちろん進歩はしてる、なんせ最初は英語なんて勉強するの数十年ぶりだし、だれでも分かるような文章もしゃべれなかったですからね。

なまじ中国語がすこしわかると、英語を喋ってるつもりで、平気で中国語の単語を発音していることも多いんですよね。

というわけで半年前よりは進歩してるとは思うんだけど、まだまだ中学生レベルにも及んでないかもしれないなあ。
っていうか、中学生で習った単語と文法覚えてれば、結構しゃべれるかもしれませんね。

私の場合、欧米からの仕事のメールや資料を読む必要があるとか、そんなんじゃなくて、ただある程度英会話できなくちゃなあ、などといういい加減な目標しか無いんですよね。

会社の業務で絶対必要でとか、TOIECで今年中に何点取らないとまずいんですよ、とか(最近そういう人多いみたいですね)、そういうのないんで切羽詰まり方がそういう人達と違うんですよね、きっと。

でも、これではいかんと思い、英語のTVドラマのDVDでも観て勉強しようと思い、いろいろ調べて、多くの人が推薦してる「Friends」を買ってみました。試しに1シーズンの1セットだけ。

「Friends」って以前台湾でテレビでちょっとだけ見たことあるくらいで、いかにもアメリカ的な頭の軽そうな奴ばかり出てるドラマ、あーアメリカ人って頭悪そう〜っていうイメージしか無かったんですよね。

おまけにアメリカのシチュエーションコメディ特有の後から付け足した笑い声とかも入るし、楽しめるか心配だったんですが、これがほんとに面白くて。

私も頭が軽い奴だったんですね、納得。

っていうか、やっぱり世界中でヒットしただけあって、脚本もよくできてますね。

というわけで、後数セット注文しました、楽しみ。
1回目は日本語字幕で観て、2回目からは英語字幕で観てます。
勉強になっているかどうかは別にして、疲れてる時はこういうシチュエーションコメディも気分転換に良いと思います。

あと、以前真実子が買った、これも90年代のアメリカドラマ「アニー」も何本か観ましたが、これはあまり入り込めません。若い女性の弁護士が主人公のシリーズです。これもシリアスなドラマではないんですが、私にはもっとお笑い系が良いようです。

「24 -TWENTY FOUR」とか「CSI」とかも観てみたいですが、英語の学習という点から考えると、ストーリーやセリフが難しすぎて向いてないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。