ジェットコースターサスペンス

このあいだ、帰国した時買った本を何冊か紹介したが、
実は、もっと買った本がいくつかあって、楽しみだったのがこのジェフリー・ディーヴァー著、人気のリンカーン・ライムシリーズのサスペンスシリーズ2作目、「コフィン・ダンサー」上下2冊。
070708a.jpg
このリンカーン・ライムシリーズ、台湾の某日系書店では
もう入荷する気が無いのか、1冊も無かった。
まあ、注文すれば、数週間で届くのだが、(もちろん日本より高いっすよ)
せっかく帰国したし、かなり前から読みたかったので
渋谷の某書店で買っておいた。
1作目、「ボーン・コレクター」は、相当面白かった。
こういうのをジェットコースターサスペンスというのだそうだ。
短編集の「クリスマスプレゼント」もどんでん返しの連続!なんて
帯に堂々と書いてあって、最後にどんでん返しがあるのがわかっていても、
やっぱり騙される、驚かされる。ディーヴァーは長編も短編も凄いのだ。
先週も忙しかったし、来週もかなり忙しそうだけど、
ちょうど、今回の土日は完全に休み、ラッキー。
クーラーの効いた部屋で、2日間サスペンス一気読み、徹夜しても良いし
あー、久々に仕事を忘れてしばし幸せな週末。
で、朝から早速読み始めたのだが、何か情景が手に取るように目に浮かぶ。
さすがディーヴァー、卓越した描写力。いや何か違う。
これって、「デ・ジャブ(既視感)」帰りの飛行機でちょっとだけ読んだっけ。
いやそんなことないな!
20ページ程読んだところで、手が震えた。このストーリーは1作目「ボーン・コレクター」のだ
恐る恐る表紙をめくって内側の表紙を観る。
なんじゃ、こりゃー。
070708b.jpg
外カバーは「コフィン・ダンサー」中は「ボーン・コレクター」。
買ったのは渋谷某書店。今私は、台北市内の自分の部屋。
台北の日系の某書店にはこの本は無い。
今日明日で絶対読むつもりで、ひとりで盛り上がってたのに、
どうしてくれようぞ。
書店を責めるつもりはないが、(きっとなんかの事故だろう)
読みたい気持ちが収まらん。
070708c.jpg
本を手から離せずショックの図。
う〜ん。不良品を日本に送り返して、代わりの本を待つのか?
何だか面倒になって来た。(ちなみに下巻は問題無し)
明日へ続く。

ジェットコースターサスペンス」への2件のフィードバック

  1. 私も読んでマース。昨年度このミスでランクインしたものは大体制覇できました。もうこれは推理小説じゃないよ!というのが多くなってきましたね。

  2. 「このミス」制覇って、口でいうより難しいですよね。尊敬します。わたしも参考にしていますが買ったけど読んでないのがほとんどです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。