タローちゃん萌え〜

アレクサンドル・タローの新作。バッハ:協奏曲集
なんとピリオド楽器アンサンブルがバックだが、
タローの弾くのは現代のピアノ。
こういうのあり、なんだ。知らなかった。

良いですよ〜、ほんと。
バッハのピアノ協奏曲はペライア盤があるからよいや。
ヒューイットもちょっと聴いてみたいけど、と思ってたんだけど、
CDショップで試聴したら、これが本当かっこ良い。
枚数オーバーだったけど、つい買っちゃった。

微妙なリズムの揺れも、装飾音も、結構気分で適当に弾いてる感じ、
ってわけないけど、そんなにふうに聴こえる気持ちが解放されくる演奏。

珍しいのはマルチェッロ原曲のアレンジもの。
これが溜め息の出るくらい素晴らしくも愛らしい曲。たった4分なんだけど。

J.S.バッハ:
・鍵盤楽器と管弦楽のための協奏曲ニ短調 BWV1052
・鍵盤楽器と管弦楽のための協奏曲ニ長調 BWV1054
・アダージョ~協奏曲ニ短調 BWV974(マルチェッロのオーボエ協奏曲より 
  アダプテーション:タロー&ラバディ)
・鍵盤楽器と管弦楽のための協奏曲ヘ短調 BWV1056
・鍵盤楽器と管弦楽のための協奏曲ト短調 BWV1058
・4台の鍵盤楽器と管弦楽のための協奏曲イ短調 BWV1065(多重録音)

アレクサンドル・タロー(ピアノ)
 ル・ヴィオロン・ドゥ・ロワ
 ベルナール・ラバディ(指揮)


hmvの紹介サイト>>

BWV 1056のLargoも好きだな。良く単独でラジオ等で流れるきれいな曲。
トゥームレイダース1で、アンジェリーナジョリーが自分の屋敷でバンジージャンプの練習中かかってたよね。
あれスロモーション映像に合っててよかったなあ。 まあどうでもよいけど。

本当は今日タローちゃんのスカルラッティ買うつもりだったんだけど。こっちがあまり良かったんで。
他のも買わなくちゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。