皆さん、

お気づきでしょうか?

三宅デザインのホームページのトップの写真とデザインを変えました。

お正月なので、ピンクです???

写真はViviとViviのボーイフレンドが撮ったものです。ほとんどフィルムカメラを使ってます。
個人的には左上の、「道端のバービー人形と自分の足」が好きです。
これは置いて撮影したものでなく、落ちてた状態を撮ったのだそうです。

あとミミの丸顔かな。

フィルムの写真って味わいがあって良いですよね。ワタシは忙しくて使ってないけど。

もう4時すぎてます。寝なきゃ!!

一週間ほど前、近所のCDショップで日本からの輸入版「ジャズ名盤ベスト&モア999(999って値段だぜ、ヘイ!)」っていうシリーズが売られているのを発見。
まだ店員さんが什器にレイアウトしてるのに、かたっぱしから取ってレジに持ってったぜ。

だって、台湾って、こういうの入荷してもすぐ売り切れちゃって、もう入らないことが多いから、めぼしいものをみつけたら「即買い」なんですよ。
日本は良いなあ。ジャズもクラシックも名盤が安くて。

「チャリー・パーカー、オン、ダイヤル」の第1集・第2集、有名盤だけど持っていなかったんですよ。
この機会にと買いました。他にも10枚くらい買っちゃいました。

そんで、このチャーリー・パーカーのCD、第1集に有名な「発狂セッション」っていうのが数曲入っているんですよ。それが聴きたくて買ったんだけど、
本当にひどい、ひど過ぎ。曲が始まってるのに、寝てんだかなんだか、チャリー・パーカーのサックスソロが始まらない、遅れてやっと吹き始めても、ヨタヨタボロボロ。
なんで、こんなの入ってるの。なんでこれが名盤なの? 笑えるけど。
以前読んだ本によるとクスリが手に入らず、代用に睡眠薬を大量に飲んで録音に望んだらしい。

チャーリー・パーカーは、このセッションの後、ホテルに帰って騒ぎを起こして精神病院に入れられたんですよね、確か。ジャズファンには有名な話らしいけど。
このときのセッションの録音って、価値あるの?(CD全部が発狂セッションじゃなくて、他は真っ当なものですけど。)

皆さん、」への3件のフィードバック

  1. は~い、ず~~~と前から気付いていました(コメントしなくてごめんなさい)
    三宅デザイン会社がプロデュースされた「青葉新楽園」のランチョンマットと同じ色と思っていました (^_-)

    毎年旧正月、真実子さんの「皆さん、私は今・・に来ています(昨年はパリ・一昨年はロンドンでしたね)のサプライズ報告を今年も楽しみにしています。
    今年はスペイン?ロシア?

    2月のミミちゃんカレンダー こじんまりしていますが数年前のミミちゃんですか?
    アングルが違うと、こんなに「見た目」小さく写るんでしょうか?

  2. 余りと言うか、ほとんどホームページのトップなんて見ないんで、、
    ピンクの配色は正月バージョンでしたか?
    あの中華の赤(紅色)は個人的にはちょっとけばけばしいと
    思うので、少しゆるくしたピンク色の方が落ち着きますね。
    写真では、やっぱり、ミミちんに目が行ってしまいます。
     |○|
     | |____ 
     |\\ _/|     
     |/  \ | /  \
     || ▼ H ▼ | 首が長~い!
     |\≧▼≦ /
     |  \  ̄  \     ろくろ首?
     | |\\ ̄/\ 
     |  | (\ \ \ / | | )
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ジャズは全然詳しくないんですが、パパさんのプログを
    読んで、気になった曲を聴いてみたり、有名な作曲家とか
    楽器奏者について、ときどき検索したりしてます。

    このチャーリー・パーカーの人生も凄いですね!
    酒と麻薬のために、わずか34歳で亡くなってるとは!
    傍から見れば、不完全な演奏の「発狂セッション」も後世に
    残るぐらいですから、何かしら人を惹きつける奏者だったん
    でしょうね。
    ジャズ素人の通行人Aがおこがましくて、言うことではあり
    ませんが、、、(笑)

  3. 真由美さんへ
    高見さんがピンクが嫌いで、「何この色〜、却下!」とか言うんじゃないかと思ってたんですが、忙しくてそれどころじゃなかったみたいです。

    通行人Aさんへ
    ワタシはいろいろ、ジャズとかクラシックについてのウンチクを書いてますが、全部受け売りだし、ジャズを本格的に聴き始めてまだ5〜6年だし、たいしたモンじゃないんですよ。
    チャーリー・パーカーは実をいうとあまり聴きません
    なんせ、古い録音が多いので、音が良くないんですよ。後期のものならけっこう音も良いみたいですけどね。持ってないんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。